2017年09月24日

【株塾の復習】No.77 「上手になっていく過程」回数を重ねて回路を作ろう!

しまねこです。

今回も過去の株塾の復習をしていきます。
No.77 2016/11/15放送分は「上手になっていく過程」
この回も前回に引き続き、お弟子さんの大橋青史さんを迎えて。
…というか、前回収録したものですね。


テーマ「上手になっていく過程」

テーマは上手になっていく過程
みんな最初は下手。徐々に上手くなっていって、
今では利益を取れるようになってきた。

始めたばかりから、大橋さんレベルに達して、更に上手になってプロになっていく。
この過程が分かっていると、続けられるんじゃないだろうか。
壁にぶつかった時に、自分には才能が無いんじゃないかと思って途中で諦めてしまう人がいるが、上手になる方はこの壁を越えた人
自分がどの壁にあるか分かって、これは越えられる壁なんだと分かれば続けられる。
壁でもがき苦しんでいる初心者は多いが、そこで諦めるのはもったいない!せっかくこの株塾を聞いてるのだから。

赤坂プレミアクリニックの先生が話された
「レントゲンを見ても、教授が見えているものが分からなかった。レントゲンを300枚見てなんとなくわかって、500枚見てここに病気があることが分かった。
同じものを見ても病気に気づけない。
最初は分からなかったことが、ある時分かるようになる。

相場さんの話を聞いて、目から鱗が落ちて、じゃあ、やろう!と思ってすぐにやると失敗してしまう。
いい方法だからと思ってすぐ自分のものになっていないところでやってしまう。
その当時のエントリーポイントも、今見ると何故こんなところで入れてしまったのか、と恥ずかいくらい。

練習を続けていくと、間違えたところができるようになる。
見えるところが広がってくる
それで調子に乗って、いろいろ手を出してしまい撃沈する。
そこで学んだことは「得意なところで入る」、「いつもやらない」こと。
練習しているところを試合で使うと失敗してしまう

1回目の加藤さんのおやじギャグの反応の悪さっていったら(笑
それも、見てる範囲が広かった
物事が上手になる要諦。それは回数回数を重ねることで、回路を作る

相場さんは海外で講演するために英語を高速スピードでヒアリングしていて、最初はわからないのに、何回も聞くとわかってくる。数をやることが大事。
数をやって、自分の得意技を増やしていく。
今失敗したのは才能が無いわけではない。(身に染みるお言葉…頑張りますっ)


リスナーからの質問

リスナーからの質問
アーリーリタイアさん、いいペンネームですね~
リーディング練習をしていると、どの銘柄も取りやすい局面と取りやすい局面があることに気づきました。
取りにくい時には銘柄を浮気しても良いのでしょうか?
昔は1銘柄といっていたが、最近はやりにくい局面になったら銘柄を変えるのはあり。
自分で解決策を見出しているのは素晴らしい!得意技のところでやること

みずほFG(8411)でトレード。
まずはリーディング。B局面で下限195〜上限110円。
下から上がって来て、20日、60日線、100日線をこえて、300日線と節目で止まって、横張って揉んでいる
200円台の銘柄をでは、200円の節目は大きい。目安5%この場合は10円

no77_8411_1.PNG

プランは一度戻して、節目か移動平均線に当たって下げるパターン。
これはリーディング・ペイント練習をしていると、いくらでも出てくる。目に焼き付く!これは回路が出来てるということ
回路を作るためには回数。沢山やって回路が出来たら質を高めて、工夫をする。

同じ場面の相場さんのショートトレードの建玉も。

no77_8411_2.PNG


ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 23:00| Comment(0) | 相場師朗の株塾 | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

【株塾の復習】No.78 「空売りを入れた、上がってしまった、どうする?」

しまねこです。

今回も過去の株塾の復習をしていきます。
No.78 2016/11/22放送分のテーマは「空売りを入れた、上がってしまった、どうする?」


当時の東京マーケット

この時はドル円の為替が円安傾向になって、上昇中。A局面→B局面→C局面になったところ。

no78_nikkei225.PNG


テーマ「空売りを入れた、上がってしまった、どうする?」

相場師は売りが好き。建玉の操作を勉強していくと売りの方が有利だと気づく。下げの方が早いからですかね?
空売りを上げて、上げてしまった時まずは
①狙いが正しいかどうか?
例えば、ずっと上がってきて前の高値に並んだor節目に当たった→だから売りを入れた。でも上がってしまう場合もある。
動機が間違っていたら手仕舞うしかないが、狙いが正しければ反対玉を入れる。

移動平均線が下げているA(下落)局面で、空売りを入れて陽線が出た場合は買いヘッジを入れる。

no78_tategyoku1.PNG

C(上昇)局面で、下げてきた時に空売りを入れて陽線で反発した場合も買いヘッジを入れる。この時は買いを多めに。

no78_tategyoku2.PNG

節目で陰線勝ちになって、空売りを入れたが上がってしまった場合。これも買いヘッジを入れる。

no78_tategyoku3.PNG

この場面でもっといい方法(有料レベル‼)は上昇の買いの利益を背景に建玉の操作をしていくこと。

no78_tategyoku4.PNG
「肉を切らせて骨を断つ」最近もこのテーマでお話されてましたね。長いスパンで考えてみる


リスナーからの質問

売りが出来ない銘柄はうねり取りが出来ないだけでなく、イレギュラーなチャートになることも含めて排除した方がいいのでしょうか?
うねり取りのプロで買いしかやらない人もいる。一年に3回位うねる。2ヵ月半上げて、横ばって、2ヵ月半上げて。
その中の買いだけを取る、売りだけを取るという人もいる。
利益のチャンスを考えると売りと買いどちらも取った方がいい。
そしてちゃんと「うねる」ためには、売りと買いがたくさん入ってきて、いろいろこなれた方がいい。うねりやすくなる。
また、すべて上手く行くと限らないので、ヘッジという意味で売りが出来た方がいい。
現物の売りは「Sell(セル)」空売りは「Short Sell(ショートセル)」空売りが出来た方が、どんなに下げていてもいずれ買戻しが必ず入るので、こなれやすい。


信用取り組みは完全無視でいいのでしょうか?あまりに売り残が多いものは戸惑います。
相場さんは信用取り組みは完全無視。
例えば、PERが高すぎる場合、①買われ過ぎだからいずれ下がる→空売りを入れる判断。
でもPERが上がるのは②その会社が注目されていて、将来を期待されているから株価も上がる→買い。PERが高い銘柄に空売りをして失敗した人がいっぱい見ている。
そして、売り残が多いということは①下がると思っている人が多いから本当に下がってしまうかもしれないし、
売り残が多いから②そろそろ限界と見て買いを入れてやられてしまう場合も。
あまり上手く行かない。そうではなくチャートを見ること!


ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 09:00| Comment(0) | 相場師朗の株塾 | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

【今日の株取引】地政学リスクはドロ沼化?チャート的には調整かな

しまねこです。

東京マーケットやニュース

今日の日経平均は…

IMG_2741.PNG

-51.03 反落しました。昨日に引き続き陰線。下ヒゲが5日線に近づきました。

寄付きは高く始まりましたが、韓国のニュースで米国への対抗措置として、北朝鮮の外相が太平洋上での水爆実験を行う可能性に言及。それとドル円の為替が少し円高に振れたことで、利益確定売りが広がったとのこと。
市場の反応は少なめでしたが、太平洋で水爆実験がもし強行されたら水質や魚への影響とか心配で、現実にならないことを祈ってます。
なんだか、解決の糸口は見えず、ドロ沼化しているようにも感じられますね…。

チャート的には急激に上昇したので調整にも見えるかな。


しまねこの観察銘柄や保有銘柄

今日は何もできず、ノートレード。
先日利確せず保持していたアステラス製薬(4503)が大幅下落💦反発も期待してたのですが、、5日線を割ってきました。
移動平均線が強くても押し目はあるので、サインに応じてこまめに手仕舞いすることが安心です。

昨日早々に手仕舞ったJR西日本(9021)、今日も空売りを入れていたら良かったですね。
来週は権利確定があるので空売りは慎重になってしまいます。

今週は割と読みは当たったけど、対応はまだまだです。手抜かりあり。


リーディング&ペイント カウンター

現在リーディング:counter_5.gifcounter_4.gifcounter_5.gif枚(昨日から+0枚)
なんちゃってペイント練習:counter_2.gifcounter_2.gifcounter_6.gif枚(昨日から+6枚)
合計771枚。週末も練習するぞー!
リスクに縮こまることなく、皆さんもよい週末を!

ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 16:13| Comment(0) | 株取引 | 更新情報をチェックする