2017年03月31日

【今日の株取引】大幅下落。弱ってきてる日経平均もしまねこも…&三菱UFJの株主優待届きました

しまねこです。

東京マーケット

今日の日経平均は…

20170331_market_info.jpg

大幅下落‼︎
また19,000円を割ってきました。
弱っている感じがして、もう20日線にの上には出ないのかしら。
そしたら大幅下落かも?


しまねこの観察銘柄や保有銘柄

しまねことしては、待ちに待った下落なのに、権利確定前に入れた買いで八方塞り…。
今日、ノートに現状とか、これからどうする、とか書いて行ったんだけど、、
全然まとまらない

株塾の復習が全然身になっていない現実。
とほほ。

今日の持株で下落に仰天したのは
JR西日本(9021) -152❗️
ユニゾHD(3258) -75
ユニゾHD、昨日空売り規制だったので空売りできなかったのに、今日解除されててめっちゃ下がってるしー💦
Jフロント(3086) -22

という感じ。
反省して(こちらもまとめないと!)次に活かすぞー!


株主優待:三菱UFJの優待品

8月の優待品届きました〜🍀

三菱UFJフィナンシャル(MUFG)の株主特典コースはいつも
「ピーターラビットオリジナルグッズ」か「社会貢献活動・団体への寄付」のどちらか。
しまねこは「ピーターラビットオリジナルグッズ」のバス&フェイスタオルセットの希望を出していました。
こちらです

yuutai_mufj_2017.jpg

毎年ちょっとずつ違うんです。
去年のはロゴがなくて、金糸でピーターラビットが刺繍されてました。今年はブラウンの刺繍


タオルといえば、しまねこはタオルの替え時・処分時がわかりません、、
ネットで調べると半年で新しいものに変えてしまう方も。(もったいない!)
長く使っていると、ふわふわ感が薄れてくるのですが、結構使い続けてしまいます。
ちょうど良い替え時っていつなのでしょうね。

さて、今日はカフェに行って
株の整理と反省会をします!

ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 17:13| Comment(0) | 株取引 | 更新情報をチェックする

【株塾の復習】No.13 失敗を防ぐためにPart2

しまねこです。

引き続き過去の株塾の復習をしていきます。
2015/8/4放送分No.13のテーマは「失敗を防ぐために」
相場さんの喉はかなり治ってきてますね。

当時の東京マーケット

まずは東京マーケット。現在はボックス圏(B)右往左往しない。
上に来たら買い玉を区切っておく。下げてきたら売りを入れる、下のほうで買いそれから攻め時。
この時期相場さんは今年最大の利益を出したそうです。
ボックス圏、全然攻略できません


テーマ「失敗を防ぐために」

テーマは『失敗を防ぐために』

失敗したら損切して、忘れて次!に行く人が多いが、辛いけれども、なぜ失敗したかを明らかにして次に生かす事が大事
更に貪欲に他の方の失敗事例を聞いて、どうすれば上手く行くのかを研究してみる
お金をマイナスにせず、失敗を潰していける。
これこそ技術!書道もピアノも失敗を潰して行くと必ず今より上手になっていく。
相場さんもそうやって上達して来た

チャートを見ないで売ったり買ったりしない
ものすごく危険

手当をしないのはダメ←非常に多い❗️
買った後はちゃんと手当する
手当は早い方がいい。

安易にエントリーしてしまう
一発勝負してしまう
・「こんなに下げたんだから」上がるのでは…❌
・過去に何度も上げる光景を見たから❌
・コマーシャルでこの会社を見て、安心感をもった❌
・アナリストの○○さんが推奨していた❌
・ネットの掲示板に上がると書いてあった❌

適度な区切りをしないとダメ
月に1回くらいで区切ること

ニコン(7731)を例に説明してくれています。
2010/5/11~ 失敗事例

no_13_7731_1.PNG

修正版

no_13_7731_2.PNG

ちゃんとリーディングして、ヘッジを入れながら。同じ場面でこんなにも戦い方が違うとは…

積水ハウス(1928) 2011/7/5~

no_13_1928.PNG

11日連続で上げている=強い=買いではなく、60日線をずっと越えておらず、今回も60日線ではじかれるのでは?と考える
そのうえで建玉の操作をして戦っていく

村田製作所(6981)

no_13_6981.PNG

アナリストの買い推奨が出ているところで買ってみるが、
移動平均線との関係で建玉の操作をしていく(=手当をしていく)ことで大きく利益をとることができる。
ここは実際に相場さんがトレードしたところだそうです。
いつかこんな風にできるといいなぁ


ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 09:00| Comment(0) | 相場師朗の株塾 | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

【今日の株取引】上手くいかなくて思考停止気味(涙)

しまねこです。

東京マーケット

今日の日経平均は…

20170330_market_info.jpg

前場は上げてたはずが、(前場の引けで見ました)が、下落で引けましたね。
5日線の上に行くかな、と思ったけど
これは下落の後のちょい上げ、ちょい下げの次のちょい上げちょい下げ?100日線までは下げないのかな?


しまねこの観察銘柄や保有銘柄

今日はお出掛けせずチャート練習をして、引け間際を迎えたのですが、、
何だか全然判断出来ず…。時間があってもプランが無いと判断できないものですね。
下げているものは近辺の移動平均線で止まりそう。だったり、上げたものはまた明日下がるかも、、と。
全部のケースが不安になってししまって…自分がこうだ、と思ったものが全て裏目になる気がしてしまいます。(これって被害妄想??)

自信無いのですが目下 下げてる
ファンケル(4921)と大和証券G(8601)に遅ればせながらヘッジの空売りを入れました。うーん遅すぎかも。💧下手ですね...。

小野薬品(4528)もまた5日線の下に長い陰線となって、更にもう一段下げそうな形です。

昨日に引き続き含み損が増えてて、思考停止気味ですダメだ~
こんな時こそ、ちゃんと考えないといけないはずなのに、気持ちが押しつぶされて考えることを拒否しているような…
これってメンタルがやられてるってことですよね💧パソコンとかスマホを閉じて、嵐が去るのを待とう、とかそんな気持ちになってしまいます。

明日は期末。
しまねこはこんな感じでボロボロですが、皆さんの成績はいかがですか?

ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 15:59| Comment(0) | 株取引 | 更新情報をチェックする

【株塾の復習】No.12 失敗を防ぐために

しまねこです。

過去の株塾の復習をしていきます。No.12 2015/7/28放送分 No12はテーマはなく、リスナーの質問に答える回になりました。
この日、相場さんはひどい風邪声で辛そうです…。

当時の東京マーケット

放送当日の東京マーケット

no_12_nikkei225.PNG

横ばいの後はどちらかに抜ける。注意深く見て!とのこと。
確かにこの後、一度上げますが高値を越えず、またすぐ60日線まで落ちて大きく暴落してますね。
この時空売りが入れられたら最高です。


リスナーからの質問

リスナーの質問に相場さんが答えてくれています。

質問その1
相場さんの誕生日いつですか?
4月29日!
質問来てないかも?w

質問その2
失敗を防ぐために、一番気をつけるべきことは?
失敗を防ぐためには…
失敗の原因を追究して、その原因を潰していく

チャートを見ないで売ったり買ったりしないこと!雑誌とかに惑わされない

手当をしないで放ったらかしにはしないこと!
いいと思っていて買ったのに下げてしまったとき
希望的観測を持ったり、、数日見なかったりしてしまうのはダメ!
手当をして、下がっているなら空売りを入れる。
空売りで上げてしまった時も同じく、空売りを切って買いを入れる。

例としてヤクルト(2267)で手当てを教えてくれています。

no12_2267.PNG

次回もこの失敗を防ぐためにPart2!しっかり心に刻むぞー


ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 13:14| Comment(0) | 相場師朗の株塾 | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

【今日の株取引】日経平均は上げたのに、優待株は…涙

しまねこです。

東京マーケットやニュース

今日の日経平均は…

20170329_market_info.jpg

ちょい上げでした。
しまねこの持株と全然違う。。
つなぎ売りしたものは現渡して、手仕舞いました。
が、現物買いしてものは軒並み下がって撃沈です。


しまねこの観察銘柄や保有銘柄

ファンケル(4921) -44
ユニゾHD(3258) -39
JAL(9201) -132とか下げ過ぎ!
やっぱり下げチャートでした
どーしよう💦と悩んでいるうちに引けでした…。

今日は日中お出かけだったので、これからチャートとにらめっこして考えたいです。
マイナスが一気に増えた


こぼれ話:ルミネでお得に

今日はちょっと遠出して、大宮に行って来ましたよ。

新宿では気づかなかったのですが(なぜ?💧)ルミネでこんなキャンペーンやってました。

lumine_coupon.jpg

ルミネのアプリ「ONE LUMINE」をインストールして、
キャンペーンのQRコードをルミネのインフォメーションの近くの機械で読み取って、お買い物券に交換するだけ。

お店はルミネだったので、お得にランチできました!

grilled_eel.jpg

大好きな鰻重😍500円OFFです

キャンペーンはそろそろ終了。まだの方、急いでくださいね〜💨

そして、ふらふらしていたら信州安曇野の抽選会をやっていて、お米二合もらえました!わーい💕
『鈴ひかり』という信州安曇野松川村のブランド米
北アルプスの雪解け水と、鈴虫の歌声を聴き育ったお米とのこと。
明日早速いただきたいと思います!

azumino.jpg

帰りの電車🚃で線路に人の立ち入りがあって、大幅遅延
持株もマイナスだし、、
良いことあれば、悪いこともありますが、
楽しく過ごしたいですね〜

ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 19:48| Comment(0) | 株取引 | 更新情報をチェックする