2017年04月30日

【株塾の復習】No.90 「道具!移動平均線の前の高値、安値」

しまねこです。

相場師朗の株塾の復習をしていきます。
No.90のテーマは「道具!移動平均線の①前の高値②前の安値」

テーマ「道具!移動平均線の①前の高値②前の安値」

基本的な動きは5日線が下がってきて、横張って、また上がってを繰り返している
その振幅の大きさの違いがある
前回の高値を越えて上げた場合は基本的に買い
前の安値を割って入った時は基本的に売り
この道具を使いこなせればトレードにものすごく役に立つ。
徹底研究!すること→はい!(しまねこの掛け声)

オリエンタルランド(4661)を例に見ていきます。

no90_4661_1.PNG

no90_4661_2.PNG

no90_4661_3.PNG

20日線はもっと大きなトレンドを確認できる

no90_4661_4.PNG

この道具を使いこなすとトレードに精度出てくるとのこと。

「いい知識をもらった。すぐにお金を投入!」じゃなくて、チャートで10年分、相場師朗の言っていることが当たっているのか、見ること!
10年見ることによって知識が徐々に技術に。自分のものになってくる。
本当は100年分やってほしい。3銘柄×30年分
相場さん自らがこれは『シロラン(師朗)の五つ星!』の内容!と仰ってました。

はい!しっかり練習してから実弾投入します!…今持っている玉早く手仕舞いたいです(涙)
そして、この道具ぜひ使いこなしたいです。


リスナーからの質問

後半はリスナーからの質問に答えてくださっています。
信用規制がかかった銘柄はどうすればよいか?」

相場さんの答えは、信用規制がかかった銘柄、かかりやすい銘柄は扱わない方がいい。
手がけていた銘柄に信用規制がかかったら、撤退した方がいい。
基本的に出来高が100万株ある銘柄は信用規制はかからない
しまねこも結構この信用規制を目にしてどきどきしていました。
やっぱり撤退した方がいいんですよね。


もう一つリスナーからの質問
セブン銀行(8410)の買いを持っていて、移動平均線が交わっている状況で今後についてアドバイスをいただきたい
セブン銀行しまねこも持っていた銘柄です!
W底をみて年末に買いで入った。見ていたところは一緒ですが、しまねこよりホント上手い方です。

相場さんは持ち期間が長すぎる、とのこと。
適度に区切るべき
移動平均線の向きを見て、長く持つべきか、区切るべきかを考えること
100日線が初めて横ばったばかりなので、日数の短い移動平均線が上下するので、短く区切るべき
しまねこ、ここ翻弄されてましたものー
この後相場さんが言うほど長い期間かからず上げましたが、それは結果論で基本的には区切り、考える事が必要ですね〜

上げ幅はパーセントで計算して12%が暴騰・暴落なので、8%上がった段階で切っておくのがよい
移動平均性が集まっているところはこれから大きく上げるか、下げるかする。
実際この後大きく上げましたね
勉強になります!


ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 09:00| Comment(0) | 相場師朗の株塾 | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

【書籍】『ヒルビリー・エレジー』を読みましたよ

しまねこです。

気持ちいい天気ですね〜。
4月のアカデミーヒルズのブックレビュー📚で取り上げられていた『ヒルビリー・エレジー』を読みました。

hillbilly_elegy.jpg


ヒルビリーとは?

著者のJ.Dヴァンスさんは、アパラチア山脈の走るケンタッキー州ジャクソンと、ラストベルトであるオハイオ州ミドルタウンで育ち、自らをヒルビリー=白人労働者階級の田舎者と言っています。

海兵隊に入隊し、その後オハイオ州立大、イェール大ロースクールを経て、現在はシリコンバレーの投資会社で活躍されているそう。

著者の祖母、母を含め、ヒルビリーは、10代での妊娠、低い進学率、アルコールや薬物に対する依存症、家庭内暴力が普通にある環境で、
希望を失った彼らは真面目に働くことをせず、非正規雇用や失業によって更に貧困になっていくという悪循環の中に状況が書かれています。

筆者もそんな環境で育ったが、祖母の愛情や周囲の助けがあって学ぶことによってヒルビリーの生活を抜け出すことができたとのこと。

この本には筆者の半生が綴られています。
著者自身もアメリカ東部の都市部に住む中流家庭との違いを感じ、アメリカの分断を1人の物語から感じ取ることができます。


希望を失わないということ

確かにこんな希望がない環境で、オバマ氏のグローバルな政策や思想は響いてこないなぁと感じます。
クリントン氏ではなくトランプ氏が勝利したことも納得できます。
アメリカでの格差の大きさを感じると共に、日本はどうなんだろうと気になりました。

希望を失わないこと、これが何より大切なんだなぁ

相場さんの株塾でも美智子皇后のお言葉を引用して「橋を架ける気持ち」という話をされていましたが、
橋を架ける気持ちを無くしたり、努力をしなくなったりしないように、
希望をもって株にも何事にもあたりたいとしみじみしました。

ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 13:00| Comment(0) | 雑感:書籍 | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

【今日の株取引】決算発表の影響が⚡️&4月優待銘柄の検証をしていきます

しまねこです。

東京マーケット

今日の日経平均は…

20170428_market_info.jpg

横ばいですね。
まだ5日線上で20日線、60日線が上を向いてきたので、まだ上げの注意が必要かな。


しまねこの観察銘柄や保有銘柄

そして!今日しまねこがガーンとなったのは、、
ファンケル(4921)‼︎
決算が大幅増益となって、爆上げしました。買いと売りイーブンだったのでトータルプラスではあるのですが、、
おととい買い半分切っちゃったよぉ〜
昨日の陰線を見るに、昨日の利益確定したり、空売りを入れた人は多かったってことですよね…。
移動平均線が集まっていて、大きく動くサインは見てたのですが、、こんなにも動くとは、、株難しいですね…。

その他もあまり良い動きはなく、ゴールデンウィーク突入となりました。

こういう暴騰とか暴落とか、心を揺さぶる出来事があると、慌てていろいろ不安が襲いますが、ひとつひとつノートに書いたり、整理していくと落ち着きますね。

お休み中は別の試験もあったりするのですが、株の練習するぞー!おー


株主優待:4月優待銘柄の検証をしていきます!

4月優待銘柄のその後の株価の動きを検証してみます。
しまねこは、4月優待銘柄はチャートから下落傾向だったのと、つなぎ売り対象外の銘柄もあり、今回は見送りました。
今回狙っていたのはこちらでも書きましたが、
くら寿司を展開するくらコーポレーション(2695)とフジ・コーポレーション(7605)でした。
それぞれ権利付き最終日とその後の株価の動きを見てみます。

くらコーポレーション(2695)

2017_2695.PNG

赤線の5日移動平均線の前の安値を切り上げているので、
また上げる可能性があるのですが、不確定なので見送りました。

フジ・コーポレーション(7605)
2017_7605.PNG

下げている20日線に5日線が近づいて陰線で、これ株塾No.97の株エリナさんの好きな「逆くちばしの後のもの別れ!」です。これは空売りを入れるタイミングですね。

株価はうねるので、そのうち底をついて上げて来ることもあるとは思うのですが、
それは相場さんに言わせると「まぐれ」で、狙って取らないと!
塩漬けになる可能性もあるので、やっぱり今回は見送ってよかったな、と改めて思いました。

5月以降も優待銘柄もチャートをチェックして、必要に応じてつなぎ売りを利用して株主優待を楽しみたいと思います

ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 18:23| Comment(0) | 株取引 | 更新情報をチェックする

【株塾の宿題】株塾No.99の『7の法則』ローソク足をカウントしよう カシオ編No.2

しまねこです。

相場師朗の株塾の宿題

前回に引き続き、相場師朗の株塾 No.99で出された宿題をやっていきます!
宿題は、3銘柄それぞれ10年分のチャートを見て、ローソク足を数えてみる


対象の銘柄&カウント方法

カシオ計算機(6952)の5年分です。これで10年!
前回と同じく、陰線だけど始値終値とも前日より上げている=よい陰線については、上げの連続にカウントしました。
同じように、陽線だけど始値終値とも前日より下げている=悪い陽線については下げの連続にカウントしています。


ローソク足をカウントしよう

C(上昇)局面からB(ボックス)局面、A(下落)局面からC局面に。連続しても5本まで
no_99_6952_9.PNG

no_99_6952_10.PNG

大きな下落でも4連続なんだ

no_99_6952_11.PNG

no_99_6952_12.PNG

大幅上昇しても6本まで。
no_99_6952_13.PNG

7本が出ました。移動平均線がパンパカパーンで上昇が強いです。
no_99_6952_14.PNG

no_99_6952_15.PNG

no_99_6952_16.PNG

no_99_6952_17.PNG

局面で回数の傾向が違ったり、相場さんが番組で仰っていたことがなるほど。と思えました。
やっぱり手を動かすのは大事ですね

頭でわかるんじゃなくて体の感覚でわかる感じ。これが回数を繰り返す意味ですね。
まだ10年分なので、2銘柄もやっていきます。何にしようかなぁ

ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 08:37| Comment(0) | トレードの練習 | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

【今日の株取引】円安基調続いてますね

しまねこです。

東京マーケット

今日の日経平均は…

20170427_market_info.jpg

-37.56 終値は少し下げました。が、陽線で5日線の上。まだ強いですね。
ドル円の為替は今日も上がってました。円安続きますね。

久々に騰落レシオを見てみたら、9日連続で値上がり銘柄が値下がり銘柄数を上回ってました。
騰落レシオについてはこちらの記事を参考にどうぞ→【トレードの道具】騰落レシオ

昨日と今日の騰落レシオ

touraku_ratio_20170427.jpg

騰落レシオ(25日)はまだ120以下ですね。
かなり高騰してる感じがしたのですが、まだ買われすぎではないようです。
まだこの騰落レシオの友好的な利用方法が分かってないですが、日々見ていくことで客観的に相場の温度をとらえることが出来るようになるんでしょうかねぇ


しまねこの観察銘柄や保有銘柄

大和証券G(8601)は60日線にぶつかって昨日陰線で、下げるかなと予想していたら今日は下げましたが、結局陽線で引けました。明日また元に戻すのかしら。
ホントに先が読めないです。練習不足💦実弾より、リーディングの練習をいっぱいしなければ~

今日の株取引は一つのみで、寄付きに、上向きの20日線を5日線が抜いていく「くちばし」になりそうな日立建機(6305)に買いを追加しました。
とりあえず今日は上がってくれました。もうすぐ前の高値になので、明日どうなるか、見守りたいと思います!

ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 18:03| Comment(0) | 株取引 | 更新情報をチェックする