2017年05月31日

【今日の株取引】MSCIの入れ替え、関係があるような無いような

しまねこです。

東京マーケット

今日の日経平均は…

20170531_market_info.jpg

微下げ。陽線で引けましたが、5日、20日線下なので弱いですね。じりじり下げるのかなぁ


しまねこの観察銘柄や保有銘柄

今日はしまねこの持ち株も微妙…。
昨日下げた小野薬品(4528)が今日もやっぱり下げ、ついにマイナスに(涙)
やっぱり空売り入れてればよかった、、と後悔💧

カシオ(6952)は寄付きで買いを切るつもりが、、
忘れてて、引けで切ったので残念な事に。
利益が減っちゃいました、、

下げの一時的な上げとみて、買いと空売りの玉を入れて行っている日本ガイシ(5333)や東レ(3402)、太陽日酸(4091)はなんかわからなくなってきた💦

そして、今日は寄付きで北陸電力(9505)に空売りを入れてました。
前場は上がってるよ〜😱と凹んでましたが、、引けでは大きな陰線。出来高も増えてます。
ニュースによると、MSCI指数の定期入れ替えで、除外される北陸電力が売られたとのこと。
知らなかった〜
チャートで一旦は下げるかも?と思って入れてみました。チャートって素敵です。


「MSCI指数」って?

「MSCI指数」ってなに?と思ったので調べてみました。
米国のMSCI Inc.(NY拠点)が算出・公表している株価指数の総称のことで、
国際的な証券投資のパフォーマンスを測定するために世界中で広く利用され、
世界の機関投資家がグローバル株式投資のベンチマークとして採用している
とのこと。
でも、除外は5/16には公表されているという…今日の下げは関係ない気がする。。謎だ

入れ替えといえば、JPX400も見直しがあるころでは?こちらも調べてみました。
「毎年6月最終営業日を選定基準日とし、毎年8月第5営業日に入替銘柄を公表のうえ、毎年8月最終営業日に銘柄定期入替を実施します。」
6月末は選定で、変わるのは8月末とのこと。
チャートギャラリーの銘柄リストファイルの更新をカレンダに登録しておきました。

今日も暑いです。冷房なしで部屋にいると干からびそうです。。
家事が終わったら、本屋さんに行ってきます♪

ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 16:40| Comment(0) | 株取引 | 更新情報をチェックする

【株塾の復習】No.104 「上げの中の下げなのか? 下げの中の上げなのか?」

しまねこです。

帰ったのが遅くて、昨日の放送はちゃんと聞けなかったので、早速復習していきます。
No.104 テーマは「可能性として ①上げの中の下げなのか? ②下げの中の上げなのか?」

テーマ「可能性として ①上げの中の下げなのか? ②下げの中の上げなのか?」

今のチャートの動きは「上げの中の一時的な下げなのか?」「下げの中の一時的な上げなのか?」
後で、「あ~あの時は下落だったのかぁ~」とわかるのではなく、その渦中で見分ける方法をお話されています。

週足と合わせて見ていけば、100%ではないけれどもかなりの確率で見分けられるようになる

相場師朗さんが取り組んでいる住友金属鉱山(5713)
まずは日足を見て

no104_5713_daily.PNG

そして週足。

no104_5713_weekly.PNG

下げトレンドとみて、半分の法則で買っても、弱いとみて手仕舞った方がいい。

三菱電機(6503)
週足で見ると、もの別れで下げそう。

no104_6503_weekly.PNG

月足ではローソク足は弱そうだが、移動平均線の並び、向きが完全な下げにはなっていない。上げることもある。

no104_6503_monthly.PNG

週足、月足を総合して日足を見る。
より迷いが生じそうですけど、、(しまねこがしょぼいだけ⁇💦)
目線が偏ってしまうのを避けられそうです。

no104_6503_daily.PNG


リスナーからの質問

そしてリスナーからの質問に答えているところ

14:30のローソク足でエントリしていたが、14:30で陰線だったので売りを入れたが、引けでは十字になって翌日上がってしまった。
一度失敗すると、全てそうなるように思ってしまうが、確率的に高いことに対応するようにした方がいい。ローソク足が14:30から引けで変わってしまうのはそんなにないこと。例外的な失敗事例は気にしないこと。

寄付きでエントリするようにしたらシカゴ日経先物(CME)や寄り付き前の板情報が気になってしまいます。気にしない方がいいでしょうか?
気にしない方がいい!相場さんも以前観察したことがあるそうで、関連性はあんまりないとのこと。
でも気になりますよね~💦

初心者なしまねこは「シカゴ日経先物(CME)」ってなに?と思ったので調べてみました。
シカゴ・マーカンタイル取引所(Chicago Mercantile Exchange)で取引されている日経平均の先物のこと。
一般に、その日の日経平均を大きく左右するファクターと言われているそう。
相場さんの手法ではこの値も気にしなくてよいってことですね。

前の高値に届かず、5日線を半分割り込んだ→「Try届かず」で「逆半分の法則」で空売りを入れて、順調に会下げている。どこで利益確定したらいいでしょう?切り時を教えてほしい
それぞれ、チャートで説明されています。
まずは、三菱ガス化学(4182)

no104_4182_daily.PNG

今後の動きを週足で探っていきます。
①5週線が20週線を割ったので、まだ下げる(上げは一時的)可能性②ボックスになる。
この二つの可能性を勘案してみていく。

no104_4182_weekly.PNG

次は日立建機(6305) しまねこも取り組んでいる銘柄

no104_6305_daily.PNG

安川電機(6506)
週足でトレンドを確認。
5週線、20週線とも上向きで、陽線で上げている→強い

no104_6506_weekly.PNG

no104_6506_daily.PNG


ショットガン、ショートトレードでの戦い方

ショットガン、ショートトレードでの戦い方

ショットガンであれば、日足で見て
売りを入れて陽線が出たら切る。半分の法則で買いを入れて、三日ぐらい上げて陰線が出れば切る。上がるかもしれないけれど、スポットだから切っちゃう。

ショートトレードで、半分の法則で買いを入れて、4日目に陰線が出た場合
週足を見て、5週線の手前で
①ヘッジを入れる②そのまま③軽めなヘッジにする

盛りだくさん!!でした。


ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 13:43| Comment(0) | 相場師朗の株塾 | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

【今週の相場師朗の株塾】トレンドの見分け方

しまねこです。

今日は火曜日!相場師朗の株塾の日です。
帰ってからUstream見ましたよ。


東京マーケットの解説

今日は東京マーケットの解説ありました!
為替が110円台でかなり円高になってきた。為替が先で、日経平均が追随。
日経平均を見ると弱いように見える。
週足でもそんなに強くない。
半分の法則になれば何日かは上げることもあるので、その時は買いヘッジを。


テーマ「可能性として①上げの中の下げなのか?②下げの中の上げなのか?」

No.104 今日はテーマは「可能性として ①上げの中の下げなのか?②下げの中の上げなのか?」
後で流れを見ると、上げ下げをしながらの下落局面だったことがわかったりするが、
途中でわかりたい!
そのトレンドを見分ける方法が
週足で見てみる

週足でトレンドは下げの中、日足で陽線が出たところで空売りを切って買いを入れると
この買いが致命傷になってしまうことも。
しまねこは今、下落トレンドの一時的な上げと見た銘柄で
半分の法則で買ったりしてるので、まさにタイムリーなネタ!

例で上げている住友金属鉱山、相場さんが今取り組まれているそうです。
相場さんは売ってるか買ってるかは言わない!って言ってますが、
空売りをしてるのは明白ですねw

日足でリーディングして、週足を見て見てみる。
住友金属鉱山は一旦は上げるかもしれないけど、下落の雰囲気。
もう一つ三菱電機、週足で20週線に当たって下げている。
下げの中の上げだったことがわかる。

週足と日足を合わせて見つつ、判断していく。
本来は下降トレンドの上げなのか、可能性
100%ではないけれどもわかってくる。
徐々に確率は上がっていくとのこと。


shimaneko_kabuhagijutsuda.jpg

ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 23:51| Comment(0) | 相場師朗の株塾 | 更新情報をチェックする

【今日の株取引】下げても気持ちを強く持って&ヤマダ電機と日本航空の株主総会招集通知が届きました

しまねこです。

東京マーケットやニュース

今日の日経平均は…

20170530_market_info.jpg

微下げでした。
大きな下ひげです。為替に連動している感じではありますが、、ますます今後の動きがわからない〜
前日NYが休場で方向感が定まらない感じでしょうか。


しまねこの観察銘柄や保有銘柄

さて、しまねこの持ち株は
‼︎小野薬品がぁ〜大幅下落です-35.5(涙)
空売り入れてなかった💦
前の安値を割らずに上げたら底打ちかなと思うので、下げたら買い足す気持ちで…
気持ちを強く持っていこうと思います!(言い聞かせてマス)

その他、売りで狙っていた三菱ケミカルHD(4188)が上げて来て、半分の法則になったので、ヘッジとして買いを入れました。

三菱ケミカルHDは、長らく上昇を続けて来て、4月に100日線まで下げて、
再度上昇し、5月に再度100日線まで下げたので、徐々に弱って来てると、、
今回の上げは一時的で20日、60日線まで上げて下落って思ってます。
…が、読みどうなるかなぁ

その他はあんまり動きなし。

今日は暑いですね〜😵バテてきてますが、、
気分を変えて、元気に習い物に行って来ます!


株主総会:ヤマダ電機と日本航空の株主総会招集通知が届きました

一昨日、郵便が届いていました。
ヤマダ電機と日本航空の株主総会の招集通知です。(株主優待♪と思ったので少しがっかり😞w)

invitation_yamada&JAL.jpg

株主総会は行けるところかな?とチェ〜ック

ヤマダ電機は群馬県高崎市のヤマダ電機の本社ラビワンで開催。
お土産は
去年は、お茶とラビワンの飲食店街で当日利用できる千円分のチケット、駐車場チケット4枚、高級石鹸 とのこと。
(株主総会のレポートされている方のブログから。
こういう情報って役に立ちますね。ホントありがたや〜🍀)
しまねこ家から高崎はちょっと電車代が掛かってしまうので、今回パスかな。
高崎近郊の方なら嬉しいお土産ですね。

そして日本航空の株主総会の開催場所は
舞浜アンフィシアター。舞浜のイクスピアリの奥のようです。(行ったことない)
お土産は、おととしくらいから無くなったみたいですね。招集通知にもしっかり書いてました。
上場廃止する前はエコバックとか、いろいろあったみたい。
お土産がないと株主総会に行く気にならない(なんてゲンキンなしまねこ💦)のですが、、用事と合わせて行ってみようかなぁ。

ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 16:08| Comment(0) | 株取引 | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

【今日の株取引】よくわからないのはみんなも一緒?(だといいんだけど)

しまねこです。

東京マーケットやニュース

今日の日経平均は…

20170529_market_info.jpg

微下げです。
前場では陽線だったような気がするのに、弱かったです。
再上げはないのかな?20日線はまだ上向きなのでまだわかりませんね。

朝にまた北朝鮮のミサイル発射がありましたが、最近市場は反応しなくなって来ましたね。
慣れ⁇危機感より、また〜?って感じなのかしら。


しまねこの観察銘柄や保有銘柄

さて、、しまねこの持ち株は
うーん。今日になっても方向感がよくわからない💧
小野薬品(4528)は金曜日の陽線で跳ねっ返りを期待していたけど、結局下ひげが長い十字で株価は変わらず、、

東レ(3402)は陰線続きだけど終値は下げず、底練り風。うーん

太陽日酸(4091)は下値がボックスのレンジ内で、ちょい下げ風。空売りのみにしたのに、、
買いのみだった日本ガイシ(5333)が安値を更新するという、、読み外してます💦
心配なので保険として空売り入れました。

それと、寄付きに伊藤忠(8001)の空売りを入れました。こちらは今日のところはプラス。
でも、横ばいになって来たので、明日あたり陽線が出るかな〜

引けでは、上昇から横ばいになったカシオ(6952)が、『逆半分の法則』なので空売りを入れました。
20日が上向きだから失敗ケースかもしれないけど、買いを守る意味で入れてみました。

…としまねこは割とトレードしてましたが、今日の出来高は今年最低水準の12億7453万株とのこと。
多い時は2兆とか行ったりするので、かなり少ないですね。
後日追記:2兆は売買代金ですね(^^;)多いときの出来高は38億株とか。勉強になりました‼
確かにどう動けばいいかわからない相場ですよね。
と言いつつ、しまねこは わかりやすく上がったり下がったりするとあたふたするのですけど、、💧

ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 16:39| Comment(0) | 株取引 | 更新情報をチェックする