2017年06月30日

【今日の株取引】完全に風邪だ〜💦体調も株も早めの対応が肝心

しまねこです。

東京マーケットやニュース

今日の日経平均は…

20170630_market_info.jpg

下げました。-186.87
20日線下の陽線でした。
3回目の20日線割れ。大きな窓開けですが、陽線で下ヒゲなので月曜日反発する可能性ありですね。
週足もまだ横ばいです。


しまねこの観察銘柄や保有銘柄

今日は一日中お出かけだったので、取引は予定していたものだけ。

5日線の下に(14:30~15:00の間にチェックしたときは)陰線だった東レ(3402)は買いを一旦切りました。
でも、後で確認してみたら、陽線。あれ?月曜日買い直しかな?
取引はこれのみ。
たまにあるんですよね。最後の最後でローソク足が様変わりすること。株塾でもリスナーから質問が出ていたことがありました。引けで買いが優勢だったってことですね。
それでも引けで判断してエントリーorエクジットした方が有利だと思うので、引けでの取引をやめる気にはなりません。

コニカミノルタ(4902)、三菱商事(8058)の買いは陽線だったので持ち越しにしました。サインが出るまでしっかり保持します!


体調はもう大丈夫!と思って、今日遊びに行ったりしていたら、ちょっと状態が酷くなってきて💦
鼻&喉&熱の本当の風邪になってしまいました…。油断大敵
体調も株も早めの対応・ケアが肝心ですね!

株を始めて半年の成績は明日発表したいと思います。(全く大層なもんじゃないのですけど、、)

ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 19:49| Comment(0) | 株取引 | 更新情報をチェックする

【株塾の復習】No.34 負けた銘柄を観察し続ける+あとで反省してみる

しまねこです。

過去の相場師朗の株塾を復習していきます。
2016/1/12放送分 No.34のテーマは「負けた銘柄を観察し続ける+あとで反省してみる」

テーマ「負けた銘柄を観察し続ける+あとで反省してみる」

銘柄Aを買ったが下がってしまった場合、損切りして「Aはもう嫌だ!」と思って、
別の銘柄Bに移ったところ、3ヶ月経って、銘柄Aが前の買値より上がってきているパターンはよくある。

今負けたからといって、その銘柄を見なくなってしまうのはもったいない。
せっかく、その銘柄の動きをお金を張って必死で見てきたのだから、観察し続けること。
下がっていったらいずれ下げ止まる。次は上げが取れる。
アシスタントの加藤さんに何度も「分かれた男」の喩で相場さんが絡んでますが、そーと嫌がられてますw

別の銘柄だと、新しい動きを一から見ていくことになる。一つの銘柄をずっと見つづけた方がいい。
ゼロにしてしまうのはもったいない。
観察し続けること、そして、なんで失敗したのかを反省して、考える


太平洋セメント(5233)を例に

例として、太平洋セメント(5233)
大陽線で買いをいれて陽線が続いていると買い目線になってしまう。
5日線を陰線で割った空売りのサインでも買い目線だから、戻すと思ってしまう。
翌日も400円の節目でとまる。400円の節目を割っても、戻すから難平買い!してしまう。
どちらかの目線になってしまうのは良くない。

失敗して損切りしたとしてもずっと眺めていくと買うチャンスが出てくる。
前の安値&350円の節目で陽線→買ってみる。この時の上げは「ちょい上げ」だから20日線に当たったら切る。
次は「ちょい下げ」ここで空売り。これで失敗の1/3は取り返せる。

no34_5233.PNG

そして、反省してみる。
上がって横ばいで、5日線を陰線で割ったら空売りだった!
5日線の下にあるうちは空売り継続でOKなんだ!
20日線を割ったから売り追加
60日線を割ったから売り追加
窓を開けて下げたから売り追加

チャートを後から見ているから言えることでは?という人がいるが、これを見て納得することが第一歩!次回この半分でも取れるようになる。


次はソニー(6758)を例に

続いてソニー(6758)も同じように見ていきます。

20日線まで下げて反発した陽線で買いを入れた場合、100日線を越えて、B(ボックス)局面。
前の安値を割った陰線が出たので空売りを入れるところだが、買い目線になってしまい買いを持ったまま下がってしまう。

no34_6758.PNG

冷静に考えると、上がって横ばいの時は次は上げるか下げるか。好景気以外では下げる確率の方が高い。

上がって横ばい、下がって横ばい、捕まって白バイ」w(相場さん語録)
自転車を運転するときに足元を見るとふらつく。遠くを見て運転すると安定する。
それと同じで、下げている場面で足元を見るのではなく、遠くを見る。
下落後に20日線まで上げることが多くなり、下げても前の安値に並んだ。
これを眺めていくと、底でのB局面が早晩来る。見ていけば次の上げが取れる


リスナーからの質問

リスナーからの質問に答えている部分
買いで入ろうと監視していた銘柄 I.H.I石川島播磨(7013)が底練りをしていた安値を割って下げてしまった。
相場先生は「安値で並んでいるところを陰線で割ったら空売り」と仰っているので、頭ではわかっていたのですが、怖くて空売りを入れることが出来ませんでした。
「安値で並んでいるところを陰線で割ったら空売り」まさに空売りをいれるところ!

no34_7013.PNG

次300円を超えて陽線が出たら買ってもいい。と仰ってますが、300円を戻さず、大きく下げました。空売り入れるタイミングはまさにサインのとおり!
しまねこも少しずつですが、こういう場面で空売りを入れられるようになってきました。


神戸製鋼所(5406)を買っていると別のセミナーで仰っていたので勝ち馬に乗ろうと買ってみたのですが…
相場さんは神戸製鋼所にはヘッジを入れた。
週足で下げたらヘッジを入れること。相場さんは神戸製鋼を長期(3~4年)で大量に持っているそう。長期で持つ場合は週足・月足を見て建玉の操作をするべし、と。
いつか長期投資で、配当生活なんかも夢ですね~


リスナーから「カタ」を見せてほしい!という質問も。
この「カタ」は別でまとめていきますね。

ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 10:44| Comment(0) | 相場師朗の株塾 | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

【今日の株取引】株主総会Dayだけど行けず。持ち株はいろいろ

しまねこです。

東京マーケット

今日の日経平均は…

20170629_market_info.jpg

+89.89 上げましたが、変わらず横ばいですね。
今日も為替が円安に動いたのに、株価は最終的に陰線。


しまねこの観察銘柄や保有銘柄

しまねこの持ち株は、順調に上げたものの陰線になったものが多かったです。

三菱商事(8058)は窓を開けて上げたけど陰線。
明日のローソク足で一旦手仕舞うかどうしようか決めたいと思います。

ジャパンミート(3539)が上げました!『半分の法則』だから買いですが、下がってきている20日線が…。
それと、今まで買いと売りを1-1で入れるのが、意味がよくわかってなかったのですが、
一昨日は1-1で入れる場面だった!と身をもって分かりました。

北陸電力(9505)は上げてきたので、寄付きで買いを入れて、空売りを切りました。今は「ちょい上げ」かなと思いつつ。

陰線で割ったので寄付きで空売りを入れた島津製作所(7701)は陰線で下げましたが、前の安値までは下げるかな。

そして三菱ケミカル(4188)が昨日に続き強いです!日立建機(6305)も。
週足も横ばいからの下げじゃなく、上げ!もありそうなので注意深く見ていきたいです。


今日は株主総会集中Dayなのに

今日は風邪っぽくて朝一度起きてから寝てしまって、カシオの株主総会にも行けず、、
あぁ~お土産欲しかった~
今日は株主総会が集中する「株主総会Day」だったようですね。

今月末までだった税金(住民税)もお支払いしてきて、国民の義務を果たしました。
昨年半分働いてたから、ふるさと納税の寄付控除があっても税金が高い…。天引きされているとあんまり気づかないことですね。

喉はダメですが、体調も持ち直したので、これからまた元気に習いものに行ってきます♪

ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 17:55| Comment(0) | 株取引 | 更新情報をチェックする

【書籍】『小さな習慣』のしまねこ所感

しまねこです。

先月のアカデミーヒルズのブックレビューにもピックアップされていた
『小さな習慣』を読みました!

small_habit.jpg

かわいい表紙で気になっていたんです。
まさにジャケ買いw


小さな習慣とは?

内容は、表紙にも書いてある
目標達成の秘訣は、
ばかばかしいくらい小さくして、小さすぎて失敗すら出来ないものにすること!

小さな習慣とは、
毎日のこれだけはやると決めて必ず実行する本当にちょっとしたポジティブな行動。

筆者が始めたのは
腕立て伏せ1回チャレンジ!
なんてかわいい目標w

そこで、自信をつけて、より大きなことを成し遂げた経験から、
小さな目標は大きな目標より優れている!と結論づけたそう。
筆者は腕立て伏せ1回の目標から、ジムに通うようになって、理想の身体を手に入れたそうです!

ある研究(デューク大学の研究)によれば、私たちの行動の約45パーセントは習慣で成り立っているそう。
だから、習慣の積み重ねが将来の大きな成功につながる


小さな目標を達成するためには

行動を細分化して、最小単位に落とし込む。
やり始めると、どんどん大きな目標にアップグレードしていきたくなるが、
そうすると、自由・自主性・柔軟性を失ってしまう。小さな目標のままで
自分の毎日の目標は変わってないのだとつねに意識する
絶対に自分を責めたり失敗だと思ったりしてはいけない
大きな目標は拒む!
あまったエネルギーは野心とおまけに使う


人生の最強のツールとなるのは継続する力
それが行動を習慣に成長させる、ただひとつの方法


しまねこの「小さな習慣」

なんかミョーに今のしまねこにフィットする内容でした。
しまねこのブログの最小単位の目標は「毎日どんな記事でも良いから書く。」
(PC版のカレンダーのレモンのハンコをもらうイメージ)
で、ちょっと欲が出て、みんなに役に立つ良い記事にしたい!とか
PV(アクセス)数を上げたい!とか、
いろいろ出てくるのですが、
あんまり目標をあげると、途端に楽しいものから苦痛なものに変わってしまって、
自分が楽しんで始めたのに、義務感でやることになると、記事も面白くなくなるし、本末転倒です。

株の勉強もあまり大きな目標は立てず、
「毎日必ず何かチャートリーディングする!」くらいに捉えてます。
どんどんやりたい時は思う存分!でも目標は上げない。
そしていつか「1,000枚(3,000枚?)に!」と。
もっと追い込んだ方が伸びる時はあると思うのですが、
嫌になったりした時に、そもそもこれだけ出来ていたら上出来!って思うのか、
出来ない自分を責めるのかで、全く違ってしまうと思うのです。

甘いヤツと思われるかもしれませんが、、小さな目標を習慣にして、ゆるゆる頑張っていきたいです。


この書籍に関する情報

著者の本のもとになったブログはこちら(少々英語の勉強になりますw)
こちらからメールアドレスを登録すれば、英語版の第1章が無料で読めるようですよ~

日本語版はこちら↓

ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 11:00| Comment(0) | 雑感:書籍 | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

【今日の株取引】風邪っぽい

しまねこです。

東京マーケット

喉が痛くて風邪っぽいです。
投稿が遅くなったのは、ぼーっとしていたのか、、書いた記事を消してしまって…ちょっと立て直すのに時間かかりました💦

今日の日経平均は...

20170628_market_info.jpg

-94.68 下げました。
5日線の下の陰線。横ばいになってますね。
為替は円安のままなのに、株価は勢いが陰ってきているような?


しまねこの観察銘柄や保有銘柄

そんな中でもしまねこの持ち株はなぜか上げが強いです。(なぜ~?)

下げを狙っていた三菱ケミカル(4188)が爆上げ!
改めて冷静に見てみると、3段上げで、横ばいからぬけたところ。前の高値と並びました。
みずほ証券が昨日、目標株価を970円に引き上げたそうで、、ニュース見逃していました。
移動平均線もきれいで、これは上げるかも。
買いは入れていたんだけど、なんで空売り切ってなかったんだろう。。
切るタイミングがあったはず。検証&反省しないと!」

昨日暴落したジャパンミート(3539)は今日は反発。
まだ5日線の下なので、とりあえず今日は様子見。明日の動きで判断しようかな。

買いを持っている三菱商事(8058)は60日線を越えてきました。
コニカミノルタ(4902)も60日線。越えてないのでこちらはドキドキです。


なんだか頭も痛くなってきた。
↑株が上手くいってないせい?風邪だから?
とりあえずチャートチェックして、早く寝ることにします。
皆さんも風邪に気を付けてくださいね~

ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 21:21| Comment(0) | 株取引 | 更新情報をチェックする