2017年07月31日

【今日の株取引】今日も決算乱気流に巻き込まれました&桃の季節

しまねこです。

東京マーケットやニュース

7月最終日。決算発表が目白押しの今日の日経平均は…

IMG_2523.PNG

-34.66 続落。60日線を割ってきました。
じわじわ弱ってきている感じ。ドル円の為替も円高傾向が続いています。

ソフトバンクG(9984)が-210と下げ幅を拡大し日経平均にも影響を与えたようです。


しまねこの観察銘柄や保有銘柄

そして、しまねこは金曜日に引き続き、決算発表の下落に巻き込まれました(涙)
今日はコニカミノルタ(4902)
順調に上げていたところ、本日急落!!-89 なんと8.87%の急落
含み益が〜吹っ飛びました…。
2018年第1四半期の連結決算が増収ながら営業利益が前年同期比-2.2%と減益となったことが急落の理由のようです。
過剰反応じゃないの?と思うのですが…。事故の時は救急車!と思い、空売りを入れました。

金曜日まではサイン出てなかったので、空売り入れてませんでしたが、
改めて見ると「7の法則」で陽線7回連続だったので、そろそろ陰線が出るところと欲を出さずに切るべきだったかも。。今更ですね💦
ホント決算怖い😱
決算時期は手仕舞いする、をルールにしようかと考え中です。

その他の持ち株は、アステラス製薬(4503)が自社株買いで上昇しました。
こちらは寄付きで空売りを切ったので利益取れています。陽線4日目。もう少し見守りたいと思います。

NTTドコモ(9437)は前の安値で横並びの陽線。1つだけ売りを切ってみました。
建玉の操作がまだまだ練習不足と感じます…。

先日手仕舞っていた味の素(2802)は大幅下落-173(-7.23%)
凄い陰線!!こんなの取りたかった~と思ってしまいますが、これこそ決算ギャンブル!手仕舞っていてよかった、と言い聞かせてマスw。
しかも味の素は決算の数字も悪くなかったので、難しい…期待が高かった、ということですかね。


桃!の季節

桃が旬です!スーパーでも美味しそうな匂い漂わせていますよね~♪
しまねこはお出かけして桃のパフェを食べてきました!綺麗で、目にも舌にも美味しいです💗

IMG_2506.JPG

今日NHKの「あさイチ」でも特集していましたが、パフェの桃のようにきれいに剥きたい!今年はちょっと練習してみようと思っています。

コツは①皮を剥かずに真ん中にナイフを入れて、②種に沿ってナイフを動かして、③そして種を軸にひねる!
④その後にくし形に切って、そこから皮をむくそうです。

桃を買ってきたのでこれからチャレンジしてみます!

ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 16:17| Comment(0) | 株取引 | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

【株塾の復習】No.55 「すべては実験売買」&相場さんが資金60万から始めた頃のお話

しまねこです。

今回も過去の株塾の復習をしていきます。
No.55 2016/6/14放送分のテーマは「すべては実験売買」


テーマ「すべては実験売買」

しまねこはゴルフはしないのですが、相場さんはゴルフを例に。
練習場で7番で上手くなったと思って、ゴルフ場に行って練習したとおり7番を使っていればいいのに、一打目7番で上手く飛ぶと、「ここでフェアウェイウッドを使うと3オンするかもしれない。」と欲が出て、二打目にフェアウェイウッドで隣のコースに入ってしまった…。

練習をしっかりするのに、本番で練習したことを忘れて、全力でやろうとしてしまう。
今回のラウンドは無駄になってもいいから練習したことをやって、できなかったことを調整する…それを繰り返していけば上手になる。
何度やっても、ゼロから始めてしまうのでスコアが伸びない。これは株も一緒

「前の安値を割ったら売りヘッジ」なのに、「今回は上がりそうだから、明日下げたら売りを入れよう」と考えてタイミングを逃してしまい、
「ここまで下げたってことは上がるかもしれない」と様子を見、散々下げた後で売りを入れることになって上がってしまう。(あぁ身に覚えが...💧)
本番しっかりやろうと思うと、練習が本番に生かされないことになってしまう。

緊張感は持ちながら全ては練習売買と思ってやれば、セオリー通り
前の安値を割ったら空売りを入れる
更に下がれば追加で空売りを入れる
横に並んで陽線が出たら買いを入れて、空売りは切らない
もう一度上に上げて、次の下げが浅かったら買いを足して売りを切る
ができる。

練習だったら…と思えばいろいろなことが気にならなくなる。でも、基本を身につけないと基本通りの売買はできない。そのためには練習!


リスナーからの質問

次にリスナーからの質問を見ていきます。
相場さんが60万からはじめられた当時の取引について教えてください
日本郵船(9101)で買いのみのトレードしていた。
昔は2,000万円証券会社の口座に入れないと信用取引が出来なかった(なんと~!今は30万から信用取引を始められるので、敷居は低くなりましたね。)
そしてチャートも手書き!夕刊を見て、折れ線を自分で書く(これを考えただけで大変…)注文は電話!
赤線はエントリー、オレンジ線は追加エントリー(今度からオレンジ線入れよう)、青線が手仕舞い。

no55_9101.jpeg

月平均6万円。年間72万なので元金の2倍。
5年で1,000万を越えて、ある時「信用取引をやってみませんか」と証券会社からお誘いがきて、売りと買いをすることで利益は年4倍になったとのこと。
何千何万と練習すれば出来るようになる。

下手にヘッジを入れないから上手く行ったかもしれない。(しまねこも失敗を踏まえて…下手に建玉せずに、初心者は細かく切るショットガンをやっていった方が良いかも。と思っていたりします。)

ブレずに地道にやっていくと億もいく。
元が無いとブレようがないので、基本を身に着けること!心に刻みますっ


ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 19:12| Comment(0) | 相場師朗の株塾 | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

【トレードの練習】ショットガンの100本ノック その10

しまねこです。

引き続き「ショットガンの100本ノック」をやっていきます。

これまでの100本ノック

合計44本


練習方法

先にここで入りたい!っと思った場所をピックアップした後に、チャートソフトで次の日を隠しながらやっています。
リーディングで理由をつけてエントリ、手仕舞いします。理由が付けられないとエントリできない決まりです。
画面はその結果をエントリは、エクジット(手仕舞い)はで印をつけています。
スタートはグレーの縦ラインから


アステラス製薬(4503) 2017.1.23~

アステラス製薬(4503) 2017.1.23~
まずはリーディング
B(ボックス)局面から下に抜けて、下げ止まり上昇に転じるが60日線を越えられず再度下落。
前の安値を割って1,450円の節目近辺で下げ止まり、上昇し60日線を越えて100/300日線に接するが「Try届かず」で下落。
下落は前より浅く、上昇し前の高値を越えていく。
2回押し目があり、3回目に大きな陰線が出現し、下落。下げて前の安値に並んで陽線が出たところからスタート。
「半分の法則」待ちだったが、十字や陰線が続き弱い。5日線を割った陰線「逆半分の法則」→空売り

shtogun_4503.PNG

5日線を越えた陽線で手仕舞い(前日の陰線で切ってもOKだった)また、「半分の法則」なので買いを入れるところ。5日線に接する陰線まで持っていく。


大成建設(1801) 2017.6.7~

大成建設(1801) 2017.6.7~
移動平均線が集まったB局面から、抜け出してC(上昇)局面に。移動平均線は並びと傾きからパンパカパーン。初めて5日線を割る陰線「逆半分の法則」が出たところからスタート。
一回目なので戻すことを想定し様子見。

大きな陽線で「半分の法則」が出たので買ってみる。翌日前の高値を越える陽線→買い追加(高値なので怖いが、移動平均線の向きで強いと判断する)

shotgun_1801.PNG

5日線を割る陰線が出たので手仕舞い。


ディー・エヌ・エー(6501) 2016.10.28~

ディー・エヌ・エー(6501) 2016.10.28~
パンパカパーンで上げていき、途中押し目で、20日線を割り、60日に接すること2回。
陽線で反発し、上値を切り上げ上昇し、3,800円で横ばい。
20日線を割って下落して再度60日線に近づくが、60日線に触れず20日線にぶつかったところからスタート。

ここはケース①陰線で「もの別れ」、ケース②20日線を越えて上昇、ケース③B局面突入を想定。
陰線で20日線にぶつかり、翌日5日線を陰線で割る「逆半分の法則」→空売り。60日線も割ってきました。
ケース①になった形

shotgun_6501_1.PNG

陽線が出現したが、終値は戻していないため、様子見。5日線の上の陽線「半分の法則」で手仕舞い。
ここは買いのエントリーポイントでもあり、買った場合、5日線を割った陰線で手仕舞い。


日清食品(2897) 2017.4.19~

日清食品(2897) 2017.4.19~
300日線上を維持し、移動平均線が集中しているB局面から、上に抜けだし、パンパカパーンにで上昇。
6,500円の節目で横ばいとなり、20日線を割って下落。
60日線に接して反発と下落を繰り返し、60日線に沿って動いているところからスタート
20日線の上に5日線が来る移動平均線の順番の入れ替わりがあり、5日線の上に陽線→買ってみる。
上のディー・エヌ・エーで想定したケース②20日線を越えて上昇のパターン

shotgun_2897_1.PNG

6,500円の節目で十字→手仕舞い(5日線を割るまで持っていてしまいそうですが…そうなると損益はトントン)
この後20日線を割らずに大きな陽線が出たので買い。5日線を割る陰線で手仕舞い。


日本通運(9062) 2016.4.25~

日本通運(9062) 2016.4.25~
A(下落)局面で60日線まで上げて下落を繰り返し、60日線を越えて100日線も越えたが、大きく下落。
2月の安値に並んで下げ止まり、上昇して再度100日線を越えたところからスタート。
100日線に接して陰線勝ち。5日線を割る陰線「逆半分の法則」で空売り

shotgun_9062.PNG

途中陽線が出るが、5日線下であること、前の安値が下なので我慢。
横並びの陽線で手仕舞い


「ショットガン100本ノック」も約半分
夏バテでなかなか気合が入りませんが、、100本まで続けていきますよ~お楽しみに!

ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 09:00| Comment(0) | トレードの練習 | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

【今日の株取引】決算発表で大幅下落…。凹む〜

しまねこです。

東京マーケットやニュース

今日の日経平均は…

IMG_2505.PNG

-119.80 反落でした。3日ぶりで節目の2万円を下回りました。
米国ナスダック総合.IXICが下落したのも影響したそう。

しまねこは、日経平均よりなにより、今日は決算ギャンブルで凹んでます。。


米国ナスダック総合.IXICって何?

初心者のしまねこにまたわからない用語が出てきたので、調べてみました。(知っている方はスルーしてくださいね)

IXICとはナスダック総合指数のこと。
ナスダック総合指数(NASDAQ Composite Index - IXIC)とはNASDAQで取り引きされている内外のすべての銘柄(約5,500銘柄)を時価総額加重平均で算出した指数で、1971年2月5日の株価を基準値100としています。ハイテク株やインターネット関連株の多くがこのNASDAQに属していて、指数全体に対してハイテク関連株の占める割合が高いため、その業績の動向を示す指数といえます。
でもIXICのアルファベット、なんでNが入っていないんだろう。全然繋がらないんですけど。。謎


しまねこの観察銘柄や保有銘柄

今日、涙涙だったのは昨日までいい感じだった大和証券G(8601)が2017年4〜6月期連結決算の当期利益が前年同期比21%減。というニュースを受けて急落。。
このニュース見逃していた…
もう、事後だと思って、空売りを入れました。大幅マイナス。。-34.6
4月の安値と並んだ辺りで、月曜日はどうなるんだろう。

今まで強かった三菱ケミカルHD(4188)は昨日の陽線に驚いて、空売りと買い同数のスクエアにしていたら、今日は大きな陰線-38.4。
スクエアなので、大きな傷は無いですが、陽線に過剰反応し過ぎたかもしれません。。空売り多めにしておけばよかったなぁ。

NTTドコモ(4937)も今日は大きく下落。
こちらは空売り多めで命拾い。
5日線下で途中の陽線に過剰反応しない!を教訓にしたいです。
ちょうど前の安値ギリのところ。この辺りが下げ止まりポイントかな、とは思いつつ、早合点せず、月曜日のローソク足を待つ予定です。

(↓書き忘れていたので追記)
空売りで下げを狙っていた味の素(2802)ですが、昨日前の安値と並んだ陽線で、一晩悩んで、寄付きに空売りを切りました。
今日は陽線で5日線に被りました。一旦切ってよかったです。弱気も強気も両方使い分けが難しいところ。
ローソク足半分上ではないので、「半分の法則」では無いので、買いは入れませんでした。

金曜日を楽しみにしてきたものの、、ここにきて含み損が発生してしまい、もやもや。
株は勝ってる時も負けてる時もメンタルとの闘いですね。

ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 15:46| Comment(2) | 株取引 | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

【今日の株取引】株でストレスを感じたらすみだ水族館の水草水槽でリセット

しまねこです。

東京マーケットやニュース

今日の日経平均は…

IMG_2502.PNG

+29.48 続伸です。
今日は陽線となりましたが、大きな上ヒゲ。B局面なのは変わりないですね。

FOMC(米連邦公開市場委員会)の声明を受けて、明け方はドル安・円高で売り優勢だったが、後場は買いが入ったよう。
2018年第1四半期決算が好感され、任天堂(7974)+2,720や日本電産(6594)+605で大幅高。金額が高くてボラティリティがある株には、しまねこは手を出せません💦


しまねこの観察銘柄や保有銘柄

しまねこの持ち株は、売りで持っているものも今日は上昇でした。
味の素(2802)は前の安値近辺で陽線が出て、ヒゲが5日線に絡んでいます。様子見としましたが、、悩ましいところ。明日の寄付きまで悩みます。

大和証券G(8601)が上げてきました。株主優待で買って塩漬けになっている銘柄なので、、(相場師朗さんの手法とは別枠)何とかしたいところ。上昇4日目。底練り感は出てきましたが、前の安値と並んだのと、週足で20週線に接したところなので一旦調整が入りそうです。

NTTドコモ(9437)は前の安値で横ばい陽線となりました。空売りは切れないけど、買いを足しました。

20日線を割った三菱ケミカルHD(4188)は陽線が出現。1回目の20日線割れで反発も考えられるのでスクエアにしました。(こういう時はいつも漠然とした不安が…)

昨日、下げだ!と思った島津製作所(7701)ですが、今日は大きな陽線。まだB局面は続きそうです。じりじり…


こぼれ話:すみだ水族館の年間パスポートとお気に入りの水草水槽

昨日、スカイツリータウンにあるすみだ水族館に行ってきました。
オリックス(8591)の株主優待でも優待カタログからすみだ水族館に一年間何度も入場できる「年間パスポート」が選べます。

しまねこも年間パスポートを持っていて、何度か足を運んでいます。
土日祝日の混雑時に入場券購入の列に並ばず、すんなり入れるのもポイント高いです。(40分待ちの行列になっている場合もあるので、これをスルーできるのはすごいメリット)

すみだ水族館はイルカショーなど大型の施設はないですが、ペンギンがたくさんいます。
メインはペンギン水槽ですが、しまねこは入口近くの水草水槽が一番のお気に入りです。癒される~
株でストレスを感じたら癒し空間ですっきりリセット!

IMG_1384.JPG

ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 17:33| Comment(2) | 株取引 | 更新情報をチェックする