2017年08月31日

【今日の株取引】続伸は今日まで?&新JPX400銘柄リストに更新しよう

しまねこです。

東京マーケットやニュース

今日の日経平均は…

IMG_2662.PNG

+139.70 3日続伸。下向きの60日線にローソク足の実体が当たりました。明日は調整となりそうな予感。

上昇の原因は前日の米国株式高とドル円の為替ですね。昨日からどんどん円安傾向に。110円半ば
北朝鮮リスクがくすぶっていたり、米国でハリケーン「ハービー」の被害が広がっていたり、悪いニュースは転がっている気がするのですが、米国内総生産(GDP)改定値など良好な経済指標の発表が相次いで米景気に対して楽観的な見方が広がったとのこと。
今まで下落傾向だった銀行株も上昇しました。

チャート至上主義だと、底を打つ形の銘柄が多かったから…でしょうかね。


しまねこの観察銘柄や保有銘柄

さて、しまねこの持ち株は横ばいと上げです。今日の取引は大和証券G(8601)とNTTドコモ(9437)の空売りと一部手仕舞ったくらい。
大和証券Gは3日横ばいで600日の節目を一旦割らない可能性が高まったので売りを一つ切りました(利益確定もできました)。
NTTドコモも微妙な感じではありますが、5日線に2日滞在したので空売りをさらに少なくしました。

北陸電力(9505)は7月の高値を越えて、上昇3日目。週足も3本。もう少し見守ります。

三菱ケミカルHD(4188)は2日陰線で横ばい。手仕舞うポイントかなとも思ったのですが、移動平均線の強さで、こちらももう少し保有することにしました。


チャートギャラリーのJPX400銘柄リストを更新しました

今日は8月最終営業日。JPX400が正式に入れ替えになりました。

それに伴い、相場師朗さんお薦めでしまねこも使っているパンローリングのチャートギャラリーの銘柄リストも入れ替えしました。

まだ銘柄リストを更新されていない方はこちらお使いください♪

↑右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」してくださいね。
☆ウイルスチェック済です
JPXのサイトの「別紙1.JPX日経インデックス400構成銘柄一覧」を参照しています。


チャートギャラリーの便利なショートカット

チャートギャラリーでは銘柄を「Shift」+「↓(Down)」or「↑(Up)」でパッと移動できるのが便利ですよね。このソフトじゃないと400銘柄をチェックするのは大変です。

その他便利なショートカットキーは、普段は7ヵ月表示される画面で見ていますが、リーディングの時は「Ctrl」+「4」で4ヵ月半表示に。
長期で流れを掴みたいときは「Ctrl」+「2」で14か月(1年2ヵ月)表示に。
Ctrl」+「1」で28か月(2年4ヵ月)表示に。
7ヵ月表示に戻すときは「Ctrl」+「3」で。

日足から週足・月足を見たい時は、右クリックメニューの「時間枠変更」から選んでもよいですが、こちらもショートカットキーでも。
週足を見たいときは「Ctrl」+「7」、月足を見たいときは「Ctrl」+「8」が便利です。日足に戻すときは「Ctrl」+「6」で。

目的 使用するキー
次の銘柄のチャートを表示 「Shift」+「↓(Down)」
前の銘柄のチャートを表示 「Shift」+「↑(Up)」
表示幅最大 3ヵ月半表示 「Ctrl」+「5」
表示幅大 4ヵ月半表示 「Ctrl」+「4」
表示幅中 7ヵ月表示 「Ctrl」+「3」
表示幅小 14か月(1年2ヵ月)表示 「Ctrl」+「2」
表示幅最小 28か月(2年4ヵ月)表示 「Ctrl」+「1」
時間枠変更 日足 「Ctrl」+「6」
時間枠変更 週足 「Ctrl」+「7」
時間枠変更 月足 「Ctrl」+「8」


相場師朗の無料動画講座 第3話がアップされました

相場師朗の無料動画(全5回)は第2話まで公開されていましたが、今日第3話が公開されました。

それぞれの内容は以下の通り。
第1話:株?FX?安全に儲けることが出来る投資商品は?
第2話:株で勝つことが簡単になるポイントを伝授します
第3話:あなたも再現できる、プロのトレード方法を紹介します

ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 16:04| Comment(2) | 株取引 | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

【今日の株取引】株は反発!&シネマイレージカードで映画館に

しまねこです。

東京マーケットやニュース

今日は終日お出かけ。更新お待たせしました!(待ってない、なんて言わないで~w)
そんな今日の日経平均は…

IMG_2659.PNG

+143.99 反発しました。
終値で19,500円を回復。5日線上で再び「半分の法則」となりました。これで2回目少しずつ底を形成しています。
まだ20日線が全然横ばいにならないので、しばらくちょい上げちょい下げは続きそうです。

北朝鮮リスクはくすぶっているものの、アメリカが軍事衝突には至らないということで過度な警戒感が後退したとのこと。次は9/9(北朝鮮の建国記念日)が怖いですね。ホント飛んで来たら逃げる所ないよ~💦

売買代金も2兆2247億円と8営業日ぶりに2兆円台に復帰。海運株、水産株、鉄鋼系など多くの銘柄が上がってましたよね~


しまねこの観察銘柄や保有銘柄

さて、しまねこの持ち株もほとんど上げました。
北陸電力(9505)が6日横ばって1,040円の節目でもみ合っていたのですが、今日やっと抜けました。でも、前の高値と並んだので要注意ですね。下げても前の安値を割らない状態になっているので、上昇チャートではあります。

NTTドコモ(8437)は昨日の引けでは動けなかったのですが、前日の陰線を打ち消したので売りを一つ切りました。今日は5日線の上とはいえ陰線。まだ弱いですね。なかなか底が見えない。

今日寄付きでは昨日「半分の法則」となった味の素(2802)に買いを入れましたが、今日は陰線でした。5日線上なので我慢します。
大きな下げも取れず…観察を続けていたのでこのちょい上げ及びちょい下げを取りに行きたいと思っています。

下落を取っていた島津製作所(7701)は昨日空売りを半分切って買いを入れていました。今日は「半分の法則」が出て読み通りになってます。
下落の時は失敗しましたが💧その後の対応はなんとか上手く行っています。トータルでプラスに出来れば!引き続き気を引き締めて流れを見ていこうと思います。

以前の株塾で相場師朗さんが観察銘柄リストを公開してくれて、「なんで観察銘柄にしたのか?」と、その後の銘柄の動きをチェックし続けていますが、今日唸ってしまった銘柄がありました。
…それは、大平洋金属(5541)
底練りから、「半分の法則」で上げて…今日爆上げ!+29(+10.28%)
しまねこは玉を入れていませんが、底練りの動きが凄く勉強になります!この観察銘柄について考察する回をしてみたいなと思っています(乞うご期待??)

後日追記:実際に考察してみました。


こぼれ話:映画をお得に

今日は映画を観てきました。

IMG_2661.JPG

しまねこはTOHOシネマズのシネマイレージカードを持っているのですが、これは映画を観た回数で鑑賞ポイントがたまって、6回観たら1回映画が無料で観られます!
映画の上映時間を1分=1マイルに換算して、マイルを貯めると、ポップコーンやドリンクなどに交換出来たりします。

平日に動けるようになってから、水曜日のレディースデー(女性限定 1,100円)にしか行ってないので、鑑賞ポイント溜まってます。(どうせなら、正規料金の時に無料で観たいと思ってしまってw)

今回は友人と『メアリーと魔法の花』を観てきました。あまり評判は聞かないのであんまり人気は無いと思うのですが、応援の気持ちもあって行ってきました。
「ジブリの魔法を失って…」という米林監督の物語と作品の女の子メアリーが重なっている、という映画が出来るまでを紹介した動画(Huluで観ました)で気になって。魔法を失っても前に進めるのか…はジブリ解散後立ち上げたSTUDIO PONOC(スタジオ ポノック)の方には大きなテーマですよね。

人間や社会のダークな部分や意外な展開は無くて、今までのジブリ映画や大ヒットとなったアニメ『君の名は』と比べるとちょっと物足りなさは残りますが、画面のきれいさはやっぱり凄いな~と思いました。
お子さんならきっとメアリーが近い存在に思えるはず(私はちょっと大人過ぎました💧)

次は何を観ようかな~♪
DVDやHuluで家で観ることも多いのですが、映画館で観るのはやっぱり格別ですね。

ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 20:00| Comment(2) | 株取引 | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

【今週の相場師朗の株塾】上達の極意!4ヵ条 そして、アウトプットしよう!

しまねこです。

火曜日なのでラジオNIKKEI「相場師朗の株塾」の日です!


東京マーケットの解説

今朝、北朝鮮の弾道ミサイルがあったが、こういう時もぶれずにいつも通り。
為替もチェックすること
個別銘柄の週足のトレンドの中で日足がどうなるかを見て右往左往しないこと。


相場師朗の株トレード道場の無料動画

相場師朗の株トレード道場の無料動画のお知らせがありました。
しまねこはウイニングクルーからのメールで知っていましたが、ラジオNIKKEIのWebからもリンクされているそうです。
現在第2話まで公開されています。
それぞれの内容は以下の通り。第2話は実際のセミナーが一部視聴できます。
第1話:株?FX?安全に儲けることが出来る投資商品は?
第2話:株で勝つことが簡単になるポイントを伝授します


テーマ「上達の極意!」

相場さんは狂言の大蔵流26第目の千虎(せんとら)さんと対談をしたそうです。
小さなころからお父さんの真似をして、狂言を学んでいく。
「できなかったらどうしよう、と不安にならないか?」と尋ねたところ、
「出来ないと思わない。今はできないけれど、稽古をして出来ないことを出来ることにしていく」
出来ないと思ったらできない。株でも一緒。

上達の極意!

「出来ない」と思わない!
真似をする、そして考える
「プロはどうしてここで買うんだろう。どうしてここで手仕舞いをするんだろう」と深く深く考えること
↑「本番」ではないことに注意!
見える範囲が広がっていく。それを繰り返し繰り返ししていくとできるようになる。
④いきなりやってしまうからダメ

相場さんの説明を受けて、分かったとという気になったらダメ。わかったとしても見える範囲が違う
インプットばかりではなく、咀嚼して自分で紙に書いてみる。
例えば相場さんの株塾の講義1時間を代わりに務めるとなると(責任重大ですね!!)その為に沢山の時間を使って練習する。そうなるとその1時間の内容のエキスパートになる。

アウトプットすると「分かるところ」「分からないところ」が特定できる。だから、アウトプットをすること!そうすると回路が作られる
相場チャートはゴルフでいうとコース。練習をしないでコースに出るようなもの。練習すること


リスナーからの質問

「逆半分の法則」を何度も実践で失敗して困っています。「逆半分の法則」を特集してもらえるとありがたいです。
気持ちがものすごくよくわかる。説明します!

「半分の法則」と「逆半分の法則」の特集

半分の法則」(=5日線に沿って下げてきて、下げ止まって、5日線が横ばってくるあたりで陽線で実体半分以上5日線の上に出る)は大体4.5623本くらい(細かいw連続4日くらい)当たる。

でも、「逆半分の法則」(=5日線を陰線で割り込む)はそのまま下がる場合と、横ばいになってその後に上、下に抜ける場合もある。

しまねこもチャートで検証してみて「半分の法則」より失敗ケース(なかなか下げない)が多いこと、実感しています。
ボックスになることも念頭に入れておいて、ボックスになった場合は一旦撤退して、やがてボックスを抜けて陰線になったときに空売りを入れようと考える。

no117_gyaku-half.PNG

「半分の法則」で翌日陰線になる場合もある。その時は売りヘッジを入れる。改めて5日線の上になったらヘッジの売りを切って、買いを足す

no117_half.PNG


冒頭で、相場さんの会社 社員の採用できたそうですね。先日「怒ってるぞ!」で仰っていたので気になっていました。
そして、オフィスも見つかったそうです。
オフィス探しの過程で、オフィスの空室率が減ってきて、家賃が上がってきたのを肌で感じたそう。
経済が良くなってきたってことですかね…それか人手不足でオフィスが魅力的じゃないと集まらないからだったりして。
しまねこは現在専業主婦&株トレーダ見習いですが、売り手市場な今働くべきか…悩み中です。ちょっと脱線してしまいましたね💦
上達の極意の①は「出来ない」と思わない!しまねこは株トレーダー(株職人)になること、出来るって思ってます!!


ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 18:53| Comment(0) | 相場師朗の株塾 | 更新情報をチェックする

【今日の株取引】クロスにしてよかった&驚愕!栗原はるみさん

しまねこです。

東京マーケットやニュース

今日の日経平均は…

IMG_2649.PNG

-87.35 続落でした。
5:58に北朝鮮のミサイル発射があり日本上空を通過。朝テレビをつけて呆然としていましたが…寄付きで下げたものの、株価は戻しましたね。日経平均も陽線となりました。
ドル円も一時108円前半まで円高が進みましたが、現在は108円後半。

今日は日銀のETF(上場投資信託)の買い入れがあったようで、これが下支えしたようです。
ファーストリテイリング(9983)やソフトバンクG(9984)が日経平均を35円押し下げる要因となったよう。どちらも値嵩株なのでしまねこは手を出せませんが、、ソフトバンクGは「もの別れ」になるサイン出てましたね。上ヒゲの陰線が下落のサインだー


しまねこの観察銘柄や保有銘柄

しまねこは今日権利落ち日の高島屋(8233)、U.S.M.H(3222)、吉野家HD(9861)をクロス(つなぎ売買)していたので、現渡しました。
しまねこが取得していた銘柄は権利落ちの下落があったので(チャート的にも落ちそうだったので、権利落ちが原因じゃないかも)、やっぱりクロスしてよかったです。

3月の銘柄で大和証券G(8601)やブックオフ(3313)や7月銘柄のジャパンミート(3539)を保有中ですが、その時クロスしなくて後悔してます~💧
資金も拘束されるし、戻すまで塩漬けでナンピンしたり、ひたすら待つの辛いです。。(現物買いOnlyの長期保有とは手法が違うので、どちらがいいとは言えないですが、、待てるのは資金がある&忍耐強くて偉いなと思います)

そのほか、短期で上げるとみたセブン銀行(8410)に寄付きで買いを入れました。今日は陽線で昨日と並びました。どうなるか見守りたいと思います

ジャパンミート(3539)に「半分の法則」が出たので買いを入れました。少し上げてプラス転したら速攻手放したいです...。

大和証券G(8601)は600円の節目で下げ止まると見ているのですが、改めて安値を割ってきたので自動的に空売りを追加しました。


こぼれ話:栗原はるみさん

昨日のNHK「あさイチ」で栗原はるみさんが出演されていました。
放送開始から60年になる「きょうの料理」を記念して、よりすぐりのレシピをまとめた書籍を出版されたそうです。
そこで紹介されたレシピを試してみよう!と思ってます。(新しいフライパンで料理熱上昇してます♪)
こちらに番組内で紹介された料理のレシピが公開されています(ありがたい✨)

そして…昨日驚いたのは…栗原はるみさんの年齢!
番組の中で、栗原さんが「今日の料理」に初めて登場された30年前のお姿が…え?その時40歳ということは…。調べてしまいましたw
1947年生まれなので現在70歳なのですが、全然70歳って感じしません!
テレビに出られるので肌も髪もケアされているとは思うのですが、それにしても凄い!
やっぱりバランスのとれた料理はエイジングケアになるんでしょうね。しみじみしちゃいました。
もっと食べ物のこと気を付けないと☆

ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 16:28| Comment(0) | 株取引 | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

【今日の株取引】8月権利確定日&ハンズメッセ行ってきました♪

しまねこです。

東京マーケットやニュース

今日の日経平均は…

IMG_2646.PNG

-2.71 小反落。陰線ですが、5日線の上Keepしています。
身構えていたジャクソンホール会議が無風通過。
先物が上げたので、今日は上昇かな?と思っていましたが、ドル円の為替が円高に振れたので上げませんでしたね。寄付きに上げた分、陰線が大きくなってしまった感じです。


しまねこの観察銘柄や保有銘柄

今日は8月の権利確定日。しまねこは金曜日の高島屋(8233)に加えて、2つ優待銘柄を買いました。
ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスU.S.M.H(3222)と吉野家HD(9861)
U.S.M.Hはマルエツ、カスミ、マックスバリューなどのスーパーマーケットで使える買い物優待券100円×30枚(3,000円分)を初めて狙ってみました。
吉野家HDはオットが好きなので…牛丼吉野家等で使える飲食券300円×10枚(3,000円分)どちらもクロスで。

持ち株は小野薬品(4528)が「半分の法則」になったので買いを入れて、売りを一旦切りました。5日線に絡んだところで陰線でも勇気を出して打診買いすればよかったかな。。(いつも反省あり)

NTTドコモ(9437)は朝、ADR(米国預託証券)で上昇のニュースがありましたが、やはりニュースは当てにならない!安値を割って下げました。
金曜日に安値に並んだのでここを底としてあがるか?と思ったりしたのですが、それはギャンブル!と思いとどまりました。よかった~
安値を割ったので敬意を表して空売り追加しました。

アステラス製薬(4503)は金曜日に陽線で横に並んだので底として上昇or5日線の下なので下落の両にらみでしたが、5日線を陽線で抜けて「半分の法則」に。
下げが浅ければ上昇!とも読めるので一旦空売りは切って買いを追加しました。
今は必要経費(=損切り)ばかりですが、、サインに忠実には動けるようになってきた気が✨(まだまだですけどね...。)


こぼれ話:毎年恒例!ハンズメッセ行ってきました♪

8/24(木)~8/30(水)開催中の東急ハンズ大感謝バーゲン「ハンズメッセ」に行ってきましたよ。

IMG_2645.PNG

ネットでなんでも買える世の中ですが、ハンズは実店舗では圧巻の品揃え&店員の方の知識が半端なくて(たまに外れもあるw)度々お世話になってます。

お店の中で立ち止まってはスマホでAmazonや楽天と価格を比較して…。
今回は、ミニフライパンを買ってきました!

IMG_2629.JPG

フライパン・鍋含めて、購入したのは7年ぶりくらい…ずいぶん長いこと持ってます。
フライパンや小型の鍋はティファールの取っ手が取れるシリーズを愛用しています。そして、煮込み料理にはル・クルーゼのお鍋を。今回、かわいい仲間が増えました。
これで少し料理のやる気が出てきますw(多分…)
株も家事も道具って大事ですよね~

ハンズクラブポイント10倍のものも多くて、いろいろ周って運動にもなりました♪

ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 15:52| Comment(2) | 株取引 | 更新情報をチェックする