2017年09月22日

【今日の株取引】地政学リスクはドロ沼化?チャート的には調整かな

しまねこです。

東京マーケットやニュース

今日の日経平均は…

IMG_2741.PNG

-51.03 反落しました。昨日に引き続き陰線。下ヒゲが5日線に近づきました。

寄付きは高く始まりましたが、韓国のニュースで米国への対抗措置として、北朝鮮の外相が太平洋上での水爆実験を行う可能性に言及。それとドル円の為替が少し円高に振れたことで、利益確定売りが広がったとのこと。
市場の反応は少なめでしたが、太平洋で水爆実験がもし強行されたら水質や魚への影響とか心配で、現実にならないことを祈ってます。
なんだか、解決の糸口は見えず、ドロ沼化しているようにも感じられますね…。

チャート的には急激に上昇したので調整にも見えるかな。


しまねこの観察銘柄や保有銘柄

今日は何もできず、ノートレード。
先日利確せず保持していたアステラス製薬(4503)が大幅下落💦反発も期待してたのですが、、5日線を割ってきました。
移動平均線が強くても押し目はあるので、サインに応じてこまめに手仕舞いすることが安心です。

昨日早々に手仕舞ったJR西日本(9021)、今日も空売りを入れていたら良かったですね。
来週は権利確定があるので空売りは慎重になってしまいます。

今週は割と読みは当たったけど、対応はまだまだです。手抜かりあり。


リーディング&ペイント カウンター

現在リーディング:counter_5.gifcounter_4.gifcounter_5.gif枚(昨日から+0枚)
なんちゃってペイント練習:counter_2.gifcounter_2.gifcounter_6.gif枚(昨日から+6枚)
合計771枚。週末も練習するぞー!
リスクに縮こまることなく、皆さんもよい週末を!

ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 16:13| Comment(0) | 株取引 | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

【今日の株取引】連日年初来最高値を更新ですが…&新しいプログラムStarbucks Rewards

しまねこです。

東京マーケットやニュース

今日の日経平均は…

IMG_2739.PNG

+37.02 4日続伸ですね。…ということで、今日も年初来最高値を更新
寄付きでは高く始まったので、長い陰線。それでも前日より上げる強さを見せています。
要因はドル円の為替ですね。前日のFOMC(米国連邦公開市場委員会)を受けて、112円半ばまで円安が進行。
ドル円を見て、寄付き高めだなぁと思っていました。昨日手仕舞うんじゃなくて、今日の寄付きで手仕舞うのが正解でしたね。(まーそんなことはわからないので、後悔したりしませんよー)

日銀の金融政策決定会合が昼に、予想通り金融政策の現状維持決定を発表。
ETF(上場投資信託)の買い入れ配分の変更もなく、無風で通過しました。


しまねこの観察銘柄や保有銘柄

さて、しまねこはいろいろ手仕舞っていたので銘柄リストがスッキリしました。
今日は、ずーーっと見守っていたJR西日本(9021)に満を持して寄付きで空売りを入れました。
何度も60日線に接してを繰り返し、移動平均線が下向きになっている典型的な弱りチャート。
でも、前に痛い目に遭った値嵩株なので、相当慎重にエントリーして、今日は以前からの安値と並んだので一旦反発も考慮して引けで手仕舞いました。利益は5千円。ちょっと弱気すぎたかな~

その他は大和証券G(8601)にヘッジの空売りを入れました。

昨日手仕舞った銘柄で今日上げたものも、ほとんど陰線だったのでまだ買戻しはなし。しばらく様子見して、虎視眈々とエントリータイミングを探っていきたいです。(できるかな 汗)


こぼれ話:スターバックス リワード

スターバックスの新しいポイントプログラムができました。
その名もStarbucks Rewards(スターバックス リワード)
Web登録済みのスターバックス カード¥50(税抜)の支払あたり★Starが1つ集まって、集めたStarに応じて、お気に入りの商品と交換できる出来るそうです。

IMG_2740.PNG


しまねこはスターバックスアプリを使っていて、カードを登録済。
★StarはGreen StarとGold Starがあって、GoldStarが150集まると、Reward eTicket(ドリンクチケット)と交換できるみたいです。

そのために必要なのは…計算すると、
「プログラムの登録から1年以内にGreen Starを250集めると、そこからGold Starが集められます。」ということで、
Green Starを250集めてからじゃないとGold Starは集められないので、
50 × 250= 12,500円(Green Star分)と、50 × 150 = 7,500円(Gold Star分)の合計20,000円分スターバックスで購入するとReward eTicketがもらえるようです。(単純計算なので、50円に満たない場合はStarが付かない分少しプラスになりますね)

ドリップ コーヒーのTallで計算すると、1杯で6Starなので、42杯でGreen Star250達成、25杯でGold Star150達成。(42杯 + 25杯)×Tall 320円 = 21,440円(税抜)でReward eTicketがもらえる計算になります。

しまねこがスターバックスを利用するのは週に1回くらいなので、一年でReward eTicket一枚くらいはゲットできそうです。
Reward eTicketだけじゃなくて、Gold Star限定プレゼント企画もあるようなので楽しみです♪
それと、スタートを記念して限定アイテムプレゼント!もあります。
あ💦スターバックスの回し者じゃないですよ~w


リーディング&ペイント カウンター

現在リーディング:counter_5.gifcounter_4.gifcounter_5.gif枚(昨日から+0枚)
なんちゃってペイント練習:counter_2.gifcounter_2.gifcounter_0.gif枚(昨日から+4枚)
合計765枚。悩まず、焦らず!

ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 16:24| Comment(0) | 株取引 | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

【今日の株取引】昨日手仕舞えた人はさすがです!&今日はいっぱい利確しました

しまねこです。

東京マーケットやニュース

今日の日経平均は…

IMG_2738.PNG

+11.08 かろうじて続伸となりました。…というわけで、年初来最高値を更新。
ローソク足としては前日の終値と横ばいのコマ。一旦調整に入った感じですね。
相場師朗さんの昨日の引けで手仕舞い。その判断、本当にさすがです。

ドル円の為替は未明のトランプ大統領の国連演説で下げた後に戻したものの、今日はじりじり円高に。それでも111円台をキープ。強いですね。
FOMC(米連邦公開市場委員会)の発表前に手控えムード。

値上がり854銘柄、値下がりが1051銘柄なところ日経平均が少し上がったのはソフトバンクG(9984)の上昇が支えたようです。+328(+3.68%)も上げてる!
ニュースによると、傘下の米スプリントがTモバイルと経営統合について協議していると報道されたことが好感されたよう。一気に60日線を抜いた形です。


しまねこの観察銘柄や保有銘柄

さて、しまねこの持ち株は調整に入ったので昨日切っておくのがベストでした。
…というわけで、今日は結構手仕舞いました。

売りが出てきた三菱ケミカルHD(4188)を手仕舞い。利益は1万円。移動平均線が上昇のパンパカパーンなので反発したら再度買う予定です。

小野薬品(4528)も手仕舞いました。利益は2万円ですが売りの経費があるので5千円程。こちらも長期上昇と見ているので、反発したら買う予定。

コニカミノルタ(4902)も陽線でしたが上昇4本目で上ヒゲとなったので手仕舞いました。利益は2千円程。
この銘柄、長持ちすると突然急落に遭うので安全を考えて手仕舞いましたが、好きな銘柄なのでエントリーのタイミングを計っていきたいです。株主優待もないのですけど...。

一旦5日線にヒゲで接した三菱商事(8058)も手仕舞いました。こちらの利益も1万5千円程。こちらも移動平均線が強いので再度上げるようであれば買って行きたいです。

今日は少し利益が出ましたが、勉強代返済はまだまだ💧


こぼれ話:今月のブックレビュー

毎月楽しみにしているアカデミーヒルズのブックレビュー。

今月の「今読むべき最新書籍」のピックアップは「仕事消滅 AIの時代を生き抜くために、いま私たちにできること」
書評を見ると、今までこの手の本は「低い能力でもできる仕事はAI(人工知能)に奪われ易いから、代替えされないようなクリエイティブな仕事をするべき」という論調が多かったのですが、
「自動運転の実現とはタクシーやトラックの運転手が仕事を失うというだけではない。自動車保険業界そのものが存在しなくなるということだ。そしてクリエイターも仕事を失う」と指摘しているとのこと。
クリエイティブでもダメなの??ちょっと煽るような帯「生存率51% あなたは生き残る側?」ですが、、興味津々です。


リーディング&ペイント カウンター

現在リーディング:counter_5.gifcounter_4.gifcounter_5.gif枚(昨日から+4枚)
なんちゃってペイント練習:counter_2.gifcounter_1.gifcounter_6.gif枚(昨日から+2枚)
合計761枚。今日は一日お出かけだったので、ご飯を食べてから練習します!

ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 19:15| Comment(2) | 株取引 | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

【今日の株取引】円安とNYダウに後押しされて年初来最高値更新!

しまねこです。

東京マーケットやニュース

今日の日経平均は…

IMG_2731.PNG

+389.88 大幅続伸。今日は上げましたね。
窓を開けて長い陽線で、6月ぶりに2万299円38銭と、2万円を越えてきました。そして年初来最高値を更新!
ドル円の為替が金曜日より1円も円安になって111台後半に。連日NYダウも最高値を更新して、7本連続上昇しています。この勢いに日経平均も乗った形ですね。

東証1部の時価総額も613兆円と過去最高となったとのこと。売買代金もいつも2兆円行けば、かなり活況だったなぁ…というところで、今日は3兆1059億円と3兆円台乗せ。

しまねこは跳ねっ返りなので、こんなに上昇するとNYダウもですけど、いつか弾けるんじゃないか…と身構えたくなります…。


しまねこの観察銘柄や保有銘柄

金曜日に買いを切った島津製作所(7701)、寄付き前に迷っていたんですが、改めて買いを入れればよかった~。

こんなにアゲアゲの日なのに、追加の買いを一つもしてませんでした…。今日の取引はゆうちょ銀行(7182)に入れていた空売りを切ったくらい。
持ち株は順調に上げてくれましたが、こういう時、買いを足したり(「乗せ」)ができないと、利益を伸ばすことはできないですね。(反省💧)

さて、しまねこの持ち株で大きく上げたのはアステラス製薬(4503)移動平均線の向きと並びが上昇のパンパカパーンになって、上昇3本目。5月の高値も越えたので継続にしました。

どうしちゃったの?って感じで上げた大和証券G(8601)はもうすぐ60日線。下がってきたところでも難平で平均単価を下げたけど、それでもまだプラ転しません…。上の方で買ったのを切りながら来たのですが、、高すぎた。。
こちらも上ヒゲとかサインなしなので、継続にしました。上昇2本目

ずーっとくすぶり続けていたNTTドコモ(9437)が窓を開けて上昇。下向きの60日線に接近しました。
すんなり超えることはないかなと思っているので空売り1つはそのままにしました(一旦切って、再度入れるべきだったかも。。)


リーディング&ペイント カウンター

現在リーディング:counter_5.gifcounter_4.gifcounter_1.gif枚(金曜日から+10枚)
なんちゃってペイント練習:counter_2.gifcounter_1.gifcounter_4.gif枚(金曜日から+20枚)
合計755枚。まだまだ~!

ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 15:48| Comment(4) | 株取引 | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

【今日の株取引】ミサイル発射でも、ドル円は強かった

しまねこです。

東京マーケットやニュース

今日の日経平均は…

IMG_2725.PNG

+102.06 反発しました。

早朝、北朝鮮がミサイル発射して北海道上空を通過したことが伝わるとドル円の為替は一時109円半ばまで急落しました。
緑の大きな下ひげのところ↓
IMG_2726.PNG

が、まもなく戻して、株価もショック安なども起きず、ドル円の下値の堅さを確認したことも支援材料となって上昇したとのこと。
チャート、日大で上げてますね!

一時、前日比+125.96をつける場面も。2万円に迫ってきました。売買代金も2万8921億円と地政学リスクの反応は限定的だったようですね。
ミサイル発射慣れ…(変な表現ですけど💧)とかじゃなければいいのですけど。それにしてもドル円、確かに強いですね。


しまねこの観察銘柄や保有銘柄

さて、しまねこの持ち株は上げた銘柄が多かったですが、いろいろです。

B(ボックス)局面で右往左往していたアステラス製薬(4503)は上抜けしました。
寄付き前まで売りを入れるべきか迷っていたのですが、板情報を見ると(いつもは見ないのですが、寄付きに気になって…)特買いが!空売りを入れず様子を見ることにしたら今日は+50(+3.59%)の上げになりました。
ニュースによると、米ファイザーと共同開発している抗がん剤「エンダルタミド」に関し、非転移性去勢抵抗性前立腺がん患者を対象とした第3相臨床試験出で主要評価項目である無転移生存期間の延長が達成されたとのこと。治療薬の開発が順調に進んでいることを好感したようですね。

コニカミノルタ(4902)も20日線を越えて上昇。
スクリーンHDの子会社SCREEN GAとデジタルラベル印刷機のミッドレンジモデルの販売協業に合意したことと、JPモルガン証券が投資判断を「ニュートラル」から「オバーウェート」に、目標株価を1000円から1050円に引き上げたことも好感されたよう。
上に60日線が控えていますが、20日線が横ばいになって、5日線が抜いていく形になったので持ち越しにしました。

島津製作所(7701)は5日線に接して始まって陽線。前の高値に並んだので、いったん切りました。利益は1万1千円程。

そんな中、北陸電力(9505)は大幅下落…。ニュースは無いですが、原発系が不安視されたのかもしれません。チャートとしては、前日の上ヒゲの長いコマで警戒すべきでした💦
このまま下がると20日線も下を向くので局面が変わりそうです。。空売りを入れて下げがどこで止まるか観察していきます。


リーディング&ペイント カウンター

現在リーディング:counter_5.gifcounter_3.gifcounter_1.gif枚(昨日から+0)
なんちゃってペイント練習:counter_1.gifcounter_9.gifcounter_4.gif枚(昨日から+14)
最近リーディングよりもペイントが楽しくなってきました。

週末は三連休ですね。台風が心配ですが、よい週末を~!

ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 16:24| Comment(0) | 株取引 | 更新情報をチェックする