2017年10月09日

【株主優待】ジャパンミートの株主優待と秋晴れの家事

しまねこです。

今日は未明からSeesaaブログが障害発生で、ブログ作成画面にもログインできず…、ブログも表示されず…と散々でした💦
しまねこの記事を観ようとしてくれて、アクセスできなかった皆様にもご迷惑おかけしました!ごめんなさい!

incident_report20171009.PNG

ネットワーク障害とのことですが、まだ回復してないなんて…相当な大障害ですね。
しまねこも元SE。身につまされるモノが…ありますが、ここまで長時間かかってしまうのはちょっといかがなものか。。

これはもう、ブログサービス引っ越し熱が最高潮…。
今月は引っ越し準備をすることにします。こちらはまた(株とはちょっと離れちゃいますが)記事にしたいと思います。

今日は秋晴れでしたね~連休最終日は家事をしていました。


株主優待:ジャパンミートの株主優待が届きました

家事一つ目は…ジャパンミートの株主優待が届きましたので、そのお肉の保存を。
ジャパンミートの株主優待はズバリお肉!です。

まずはどどーんと鶏ムネ肉2kg

IMG_2764.JPG

それと、沖縄琉香豚バラ肉薄切りと沖縄琉香豚切り落とし(それぞれ340g)

IMG_2763.JPG

株数が多いと更にイベリコ豚や鎌倉ハムウィンナー、サーロインなど増えていきます。

IMG_2790.JPG

今回このセット×2ムネ肉4kgです。オットの分と欲張りすぎましたね...。
これが届く日のために、冷凍庫を少しずつ整頓してきたのですが、さすがに4kgは入りませんでした💦

…というわけで、一つは解凍して小分けに使いまわすことにしました。
ここから解凍後の下処理とか再度の保存方法などを書いていきます。


鶏ムネ肉を柔らかく、おいしく食べるために

冷蔵庫で自然解凍して(半解凍でもOK)、お肉は7切れありました。(多分去年も同じだと記憶)
まずムネ肉をしっとり保つために、重曹水を作ってそれに入れます。
重曹水は水400ccに対して重曹と塩を小さじ1杯ずつ入れてよく混ぜます。
☆重曹は必ず食用グレードのモノをお使いくださいね

しまねこはパックス重曹F↓を使っていますよ。食品グレードでそんなに高くないので掃除や鍋の手入れなんかにも使えます

IMG_2789.JPG

重曹水に入れたものはこんな感じ

IMG_2788.JPG

冷蔵庫に入れて1~2日。この後に半分は再度冷凍もするつもりです。


更に簡単料理に♪

7切れもあるので、下味をつけてから再度冷凍もしておきます。
鶏肉を一口大のそぎ切りにして、フリーザーパックに調味料と一緒に入れます。
今回はチキン南蛮なんかにするのに、醤油大さじ2+お酒大さじ4を混ぜたものを一つ。とそのまま焼いたりできるハーブソルトをもみ込んだものを一つ作りました。

IMG_2786.JPG

そのほか、醤油とお酒にニンニクやショウガを入れて、唐揚げ用に下味をつけたものもよいですね。


すっかり株と離れて主婦的話題になってしまいましたが…💧
これからの食費もかなり助かりそうなジャパンミートの優待でした~♪
株に関しては…下げは空売りを入れて取ってきましたが、現在塩漬け中なので株は何とかしたいですが。


衣替え恒例行事

もう一つの家事は、冬のブーツと夏のサンダルの靴箱の入れ替え。毎年2回、入れ替えをしています。
秋の今日はブーツ達をベット下や押し入れの箱から出して、玄関の靴箱に並べていたサンダルの汚れを取って、靴箱に仕舞う。
春はその逆。春の方が革靴にクリームを塗って磨いたりと時間がかかるのですが、今回はサンダルなので割と短時間で終了しました。
ブーツが大好きなのでやっとこの季節が来た!って感じです。
寒いのも着込めば何とかなるので断然夏より冬派!です

さて、明日に向けてチャートチェックしていきます♪

ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 19:05| Comment(0) | 株主優待・株主総会 | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

【株主総会・お土産レポート】大和証券Gとマルハニチロの株主総会に行ってきました

しまねこです。

今日はあいにくの雨☔️ですが、大和証券とマルハニチロの株主総会に行ってきましたよ。

株主総会の開催場所

どちらも東京タワーのある芝公園近く🗼。
大和証券Gはザ・プリンスタワー東京、マルハニチロはメルパルクホールで開催でした。場所は毎年一緒のようですね。


株主総会

maruhanichiro_soukai_2017.jpg

大和証券Gのは写真撮るの忘れてしまった💦

大和証券はお土産を頂いて次に向かったので、総会は出席しませんでした。
(ごめんなさい&ありがとうございました!)

マルハニチロの総会は、お年を召した方が多いせいか、なんか質問もほんわかしてました。
質疑応答を見ていても、社長さんもいい人なんだろうなぁ〜と。
増収増益で平和な総会はいいですね。


株主総会のお土産

さて、お土産はこちら
大和証券G↓

daiwa_souvenir_2017.jpg

中身は安定のとらやの羊羹!💕
小分けなので、ちょっと食べたい時とか、お茶請けに重宝します。

daiwa_souvenir_2017_inside.jpg

マルハニチロのお土産は↓

maruhanichiro_souvenir_2017_outside.jpg

大きめです。
中身は、
鯖缶、さけフレーク、魚肉ソーセージ、フルーツデザート

maruhanichiro_souvenir_2017.jpg

結構かさばりました。
トイレで箱を解体して帰った株主さんもいるようで、、トイレ荒れてました…💧
気持ちはわかりますが、モラルとか気をつけたいもんです。

ありがたく頂きます❤︎

ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 13:21| Comment(0) | 株主優待・株主総会 | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

【株主総会・お土産レポート】極洋の株主総会に行ってきました

しまねこです。

株主総会の開催場所

今日は東京メトロ永田町駅近くの都市センターホテルで開催された極洋の株主総会に行ってきました。

今日は、永田町辺りでいろんな会社で株主総会があったようで、お土産を手に歩いている方がたくさんいましたよ。株主総会ハシゴされている方もちらほら。

入口の看板

kyokuyo_soukai_2017.jpg


株主総会

株主総会に参加されている方は年配の方が多かったですね(仕事をしていたら平日だから来られないか…。当然といえば当然ですね)
会場いっぱい株主が出席されてました。
しかし、、議事進行の社長さんが棒読みで、眠気が襲いました💧(ごめんなさい...。寝不足だったかな)
そんなわけで質疑応答までは居なかったので
どんな質問が出たのかわからないですが、会社の雰囲気は感じられましたよ。


株主総会のお土産

さて、お土産はこちら↓✨ずっしり重いです。

kyokuyo_souvenir_2017_outside.jpg

中身は缶詰が3個(さけ、マグロ、さば)

kyokuyo_souvenir_2017.jpg

株主優待でも缶詰が頂けそうですし、魚缶詰が充実しそうです。
ありがたく頂きたいと思います。

この辺りには普段立ち寄らないので、帰りには赤坂プリンスホテル跡地に昨年7月に出来た「東京ガーデンテラス紀尾井町」を探検したり(初めて来た!)、美味しそうなお店もあって、ランチをしてきました♪

ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 13:51| Comment(0) | 株主優待・株主総会 | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

【株主総会・お土産レポート】ファンケルの株主総会に行って来ました。

しまねこです。

株主総会の開催場所

今日は新横浜 横浜アリーナで開催されたファンケルの株主総会に行って来ました。
招集通知が届いた時から楽しみにしていたイベントです。

fancl_soukai_2017.jpg

開演まで行列!去年より男性の株主が増えた気がします。
広告の露出が増えたからでしょうか?
ファンケルの株主総会は毎年土曜日開催で、株主に参加してほしい気持ちが伝わってきます。
そして、毎年快晴で並ぶ場所は屋根なしなので日焼け止めが欠かせません。


特別販売

特別販売も人気で、レジ前には長い行列。こちらも去年よりも行列が長くなっていた気がします。
事前にチェックしていた化粧品やサプリメントをお得にゲットして、株主総会の会場へ。
特別販売は、以前は支払いにクレジットカードが使えなかったのですが、去年あたりからクレジットカードもOKになりました。ありがたいですね。


株主総会

4月から社長が宮島さんから代わって、管理部長だった島田さんが社長に就任されました。
株主からも、その島田さんへの期待や人柄についての質問が寄せられました。

創業者で会長の池森さんや化粧品部門のトップだった山岡さんの声を聞きたい!と思っている株主も多いようで、なんかみんな固定ファンが付いているよう…。

池森さんは「ファンケルがしっかり成長の道筋が見えたら退く予定がある」とお話されて、
そんな決意表明に今後の期待が持てました。
創業者のカリスマ性ってすごいです。
(ファンケルの株は、先日手仕舞ってしまったのですが💦、下がって来たら絶対買い戻ししたい)


株主総会のお土産

お土産はこちら↓

fancl_souvenir_2017.jpg

洗顔パウダー
濃厚もっちり泡立てネット
スマホえんきん15日分
マルチビタミン&ミネラルQ10 15日分
発芽米 めざめの朝がゆ 1袋

総額 2,910円(定価で計算)でした。
サプリの種類など違いはありますが、構成は昨年と同様です。

久々に横浜に行ったので、中華街に寄ったりと大満足な1日でした!

ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 19:26| Comment(0) | 株主優待・株主総会 | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

【株主優待まとめ】2017年しまねこが取得した株主優待&株主総会お土産レポート

しまねこです。

しまねこが取得した株主優待を記載していきます。
取得したらどんどん更新していきます!

しまねこは相場師朗さんの手法を学んで、基本はショットガン、ショートトレードの株の売買益(キャピタルゲイン)を狙っているので
株主優待はちょっと本流では無いのですが(相場さんは株主優待は"おまけ"、と仰ってますし、、)
優待大好きなので、チェックしています。
そんなに多くはないですが、リストにしていきますね。

後半にはしまねこが出席した株主総会のお土産レポートもリストにしています。(ゲンキンなもので、、お土産が無い株主総会には出席していません。)


しまねこの株主優待リスト

2017/11/14更新

銘柄 権利月 関連記事
三菱UFJ 2016年8月 株主優待:三菱UFJの優待品
※2017年に優待廃止廃止の記事はこちら
ビックカメラ 2017年2月 株主優待:ビックカメラの優待が届きました!
全日空(ANA) 2017年2月 株主優待:ANAの株主優待が届きました
日本航空(JAL) 2017年2月 株主優待:日本航空の株主優待が届きました!
高島屋 2017年2月 株主優待:高島屋の株主優待が届きました!
マルハニチロ 2017年3月 株主総会:マルハニチロと小野薬品の株主総会招集通知が届きました。株主優待も!
株主優待:マルハニチロから株主優待品が届きました
オリックス 2017年3月 株主優待:オリックスと極洋から株主優待が届きました
株主優待:オリックスから株主優待品が届きました!
極洋 2017年3月 株主優待:オリックスと極洋から株主優待が届きました
ブックオフ 2017年3月 株主優待:ブックオフとヤマダ電機から株主優待が届きました
ヤマダ電機 2017年3月 株主優待:ブックオフとヤマダ電機から株主優待が届きました
ユニゾHD 2017年3月 株主優待:ユニゾHDから株主優待が届きました
ファンケル 2017年3月 株主優待:ファンケルの株主優待カタログが届きました
株主優待:ファンケルの株主優待品が届きました&当選も!
大和証券G 2017年3月 株主優待:大和証券Gの株主優待カタログが届きました
ジャパンミート 2017年7月 株主優待:ジャパンミートの株主優待が届きました
U.S.M.H 2017年8月 株主優待:U.S.M.Hの株主優待が届きました
吉野家HD 2017年8月 株主優待:吉野家HDの株主優待が届きました
丸大食品 2017年9月 株主優待:丸大食品の株主優待が届きました
全日空(ANA) 2017年9月 株主優待:全日空(ANA)の株主優待が届きました

しまねこの株主総会・お土産レポート

ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 13:14| Comment(0) | 株主優待・株主総会 | 更新情報をチェックする