2017年08月06日

【ブログ運営】ブログを5ヵ月続けたら、アクセス数(PV)は...?

しまねこです。

ブログ見ていただいてありがとうございます!
しまねこがブログを始めてから、明日で5ヵ月経ちます。

株式相場がある日にいつも書いている株取引の記事は100本を越えました。100日間チャートとにらめっこしてるってことですね。
先日、こんな本(ムック本『株暴騰の法則 』)↓を眺めていたら、

IMG_2529.JPG

結構知っていることが多くて、株の基本知識は身に付いてきたみたいです。
株の成長は少しはあったと思うのですが、まだまだへなちょこなのに変わりはありません💧
現に利益はちょっとで、勉強代(勉強中の損失)の返済に追われてます...(涙)

毎日1記事以上書いてきて、成長したものがあったとしたら…!それはブログへのアクセス数(PV数)です!


これまでのブログアクセス(PV)数

今回は赤裸々にPV数を公開してみようと思います。
累計の記事数は283。

最近昔の稚拙な記事を削除したり修正したりしていて、記事数は少し減らしています。
記事数とアクセス数の推移は以下のとおり。

記事数 アクセス数(PV) イベント
3月 51 4,443 3/7ブログ開始
4月 49 7,092
5月 58 20,312 PV数が少しずつ増えて小躍りしてました
6月 69 34,617 6/19にブログ村参加
7月 50 84,112 7/5に独自ドメイン切り替え
累計 283 150,576

6月にブログ村(ブログランキングサイト)に参加して、7月に独自ドメインを取得しました。

なんと累計で10万PVをいつの間にか越えていました。すでに15万PV!びっくり。

参加しているブログ村

ブログ村は3ヵ月やってからじゃないと参加できない、と勝手に思っていたんですが、早めに参加した方が良かったです。

参加すると、いろんな方のブログを知ることができるので勉強になるのと、アクセス数も増えてモチベーションアップになります!
3月から孤独な状態だったので、これからブログをはじめられる方は早めの参加をおススメしますよ。

しまねこが参加している「主婦投資家」カテゴリーは現物買い、ファンダメンタルズ分析な方が多いので、ちょっとしまねこのブログは浮いている気もしますが…。
そして、利益を上げられている方が多くて、羨ましい&頑張ろうって思えます。

目安は3ヵ月、100記事

ブログは3ヵ月、100記事が一旦の目安。とにかくそれまで毎日続けよう!」といろんな記事で見かけますが、3ヵ月続けるとPV数はやっぱり変わってきますね。

そして変わったのがGoogleからの検索流入率
0.5%くらいから4~5%に上がってきました。SEOもよくわからず、、まだまだなのでしょうが、検索で表示されるの純粋に嬉しいです。

相場師朗さんの手法を学んでいる方からコメントやメールをいただくことも増えて、ブログやっててよかった~って、いつも感謝・感激しています。

アクセス数の多い記事 Best3

アクセス数の多かった記事は
radio_nikkei_page_thumbnail.PNG

相場師朗さんの株塾の放送リストをまとめているページから しまねこ視聴メモを見て頂いていて、とっても嬉しいです。
しっかり復習&まとめていこうと気合が入ります!

shotgun_2193.PNG

100本ノックシリーズ。なかなか硬派な記事なのですが、多くの方に見て頂けて嬉しいです!
その10まで来たので、これからも続けていきたいです。

shimaneko_reflect.jpg

しまねこのダメっぷりを暴露したw記事がランクイン。「ダメな行動いろいろ」は自分でも何度も読み返してます。同じ反省はしないようにしないとっ

一人では完全にダメねこな「しまねこ」なので、みなさんのアクセスやコメントをモチベーションに変えて…株もブログも続けていきますね。続けることで、違う景色が見えてくるのはどちらも一緒だと思って!

これからもどうぞよろしくお願いします!

ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 11:24| Comment(2) | ブログ運営 | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

【ブログ運営】思ったより大変!Seesaaブログの新デザインシステムへの移行

しまねこです。

今回は、株ではなく、ブログ運営の話をしていきます。

ちょっと…いや、だいぶ面倒だったSeesaaブログの新デザインシステムの移行について。
今後対応される方の参考になればと思ってまとめてみます。


Seesaaブログは4月から「新デザインシステム」になりました。
しまねこがブログを始めたのは今年の3月から...。微妙なタイミングで始めてしまったみたいです。
旧デザインシステムのブログは「2017年4月17日(月)から順次移行」と書いていたので、ドキドキしながら待っていたのですが、音沙汰ナシ。
なんだか心配&待ちきれなくなったので、自分で新デザインシステムに移行することにしました。


新デザインシステム移行への道のり

作業には、「移行ツール」が用意されていて

Seesaaブログの移行ツール


一部機能の提供終了はあるものの、移行は「カスタマイズ内容を引き継ぐ」というオプションがあったので、割と簡単に行くんじゃないか…と淡い期待を抱いたのですが…

カスタマイズ内容を引き継ぐ画面


蓋を開けてみたら大変でした。
こんなに修正しないと新デザインシステムに移行できない...。
↓修正箇所の列挙⚡!

移行チェックの修正リスト


ブログをやっている方で、HTMLやCSSを全くカスタマイズしていない人はいないと思います。
もしデフォルトで使ってますっていう方がいたら、何もいじらなくても使い勝手のよい無料ブログサービスを使われているのかもしません。羨ましい…!!
Seesaaブログは結構不具合があって、CSSをいじったり、HTMLをいじっているところがありました。
これを全部直すとなると…一時的に画面も崩れるし、どうしよう夜中作業かぁ~💦(SEの仕事してた時みたい)と、この夜決行しました。


まずはバックアップ

何はともあれ、数か月書き溜めた記事なので、無くなってしまうと悲しいので、バックアップを取ります。Seesaaブログではエクスポート機能があります。

Seesaaブログのエクスポート機能


カスタマイズしたHTMLやCSSの保存

次にカスタマイズしたHTMLやCSSをテキスト(メモ帳とか)に保存します。
コンテンツの「自由領域」に設定したコードもお忘れなく!


Seesaaの言う通りに修正・削除

画面がとーっても崩れていきますが、新デザインシステムになったら速攻直す決意で、修正・削除していきます。
指摘されているコンテンツ、カスタマイズHTML、CSSをざくざく削除していきます。


満を持して「新デザインシステム移行」を実行

ここはサクッと終わりました。

移行完了画面

新デザインから今までと同じデザインを選びます。
運よく(というかデザイン自体はあんまり変化なし)しまねこが使っているレモンのデザインは健在でした!
そして、自由領域や、HTML、CSSに残しておいたメモを使って、カスタマイズをしていきます。
モバイルは画面がめちゃめちゃ崩れたので、別のデザインにしました。


移行して思ったこと

SeesaaブログはPC版はいろいろカスタマイズできるのですが、
スマートフォン向けはSeesaaが広告を消されるのを防ぐために、HTMLのカスタマイズはできず、CSSのみ。
無料ブログなので広告収入が無いとサービスできないので、仕方ないとは思うのですが、、いろいろ不満は残ります…。
そして、新デザインシステム!ということで、使い勝手の向上とか出来る機能が増える!とかをちょっと期待してましたが、特に…何もありませんでした💧
リリースノートに書いてある、コンテンツからの「記事」削除トラブルが防止されたことやHTMLとCSSの編集画面がまとまったことくらい。
強制移行で、突然デザインが壊れる心配がなくなっただけよかったかな。
以上!移行報告でした~。
どなたかの参考になればうれしいです。

ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 03:58| Comment(2) | ブログ運営 | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

【ブログ運営】しまねこ独自ドメイン取得してみました

しまねこです。

今回は株ではなく、ブログ運営の話をしたいと思います。

しまねこはブログを始めるに当たって、いろんなブロガーさんの記事を読んで無料ブログの「Seesaa(シーサー)ブログ」を選びました。

でも、最近しまねこが頻繁にアクセスしたり、見やすいなぁ~!って思う無料ブログは
はてなブログ」であることが多いのと、
しまねこも利用している「はてブ(はてなブックマーク)」とも親和性がよかったり、
スターとかはてなユーザ同士のSNS機能もあって、「はてなブログ」を羨ましく感じてます。

それに加えて、Seesaaブログの「新デザインシステム」の移行というちょっと面倒なイベントも控えていて
(この移行は現在計画中なので、体験記を後日書いていきたいと思います。)
で、いろいろ考えていたら、ふつふつとブログ引っ越ししたい熱(❓)に浮かされてきました。

今すぐじゃなくても、いつか引っ越しできるように!と、今回独自ドメインに変更してみましたので、その記録を書いていきたいと思います。


独自ドメインって?独自ドメインを取得するとどうなる?

このブログもすでにURLが変わっていますが、
Seesaaでブログを作るとデフォルトでは「xxx.seesaa.net」というURLになります。
このブログは「shimaneko-kabu.seesaa.net」でした。
Seesaaの建物に間借りさせてもらうイメージ。URLは借り物なのでマンション名がついてます。

今回、自分だけの専用ドメイン=独自ドメインである「shimaneko.tokyo」を取得して、
URLは「www.shimaneko.tokyo」になりました。


独自ドメインの取得方法

独自ドメインの取得には知名度も高い「お名前.com」を利用しました。



今回取得したのは地域ドメイン「.tokyo
しまねこも今回初めて知りました…。
あんまり知名度がないせいか?.comや.netでは取得できないような、シンプルなドメインが取得できます。
そして、なんと初年度99円!という破格の安さ!
2年目は920円と、ほかのドメインとあまり差はないですが、人気の.comや.netより安い設定になっています。
SEO的にはどうなのか…は試して見てのお楽しみwかな〜


欲しいドメイン文字列を検索して、
search_domain.png


空きがあるかを検索。
チェックボックスになっているのが取得できるドメイン。
result_search.png

気に入ったドメインを選択して、「お申し込みへ進む
application.png


Whois情報公開代行」はチェックを入れるべきです!
whois.png
Whoisとはインターネットドメインの電話帳のようなもので、このドメインは誰が持っているのか?を調べることができます。
Aさんが持っているドメインを調べると、Aさんの氏名、住所、電話番号がWhoisから確認ができるというわけです。
でも、こんな個人情報が表示されると困る‼️ので(ホントに困る〜)
情報公開をお名前.comが代行してくれて、個人の氏名、住所、電話番号は表示されないというものです。無料ですし。
jpドメインでは氏名は出てしまうので、個人で取得するならjpドメイン以外がいいと思いますよ。


あとは手順に従って、IDとPWを入れて、支払い手続きをするだけ。
サクッと登録できましたよ。
domain_done.png


Seesaaブログで独自ドメインを利用する為の設定(お名前.com側)


独自ドメインになっても、Seesaaの敷地は使わせてもらっているので、Seesaaで住所を管理している人(DNS)に橋渡しをする必要があります。
その設定が「DNSレコードの追加」です。


お名前.comに取得したIDとパスワードでログインします。
表示された「ドメイン一覧」の画面で「ネームサーバ」「変更する」のボタンをクリックします。
DNS.png


表示された画面の左側のメニューから「DNS関連機能の設定」を選びます。
DNS_2.png


該当のドメインのチェックボックスをつけて、「次へ進む」をクリックします。
DNS_3.png

ホスト名:www
TYPE:CNAME
VALUE:c.seesaa.net
を入力して「追加」ボタンを押します。
DNS_5.png
情報が追加されるので、次は「確認画面へ進む」をクリックします。
内容を確認して「設定する」をクリック。
DNS_6.png
設定が無事完了すると、お名前.comから完了メールが届きます。


Seesaaブログで独自ドメインを利用する為の設定(Seesaa側)


今度はSeesaa側で独自ドメインを利用する設定をします。
Seesaaの設定画面を開きます。その中の「ドメイン設定」をクリック。
Seesaa_1.png


「マッピングしているドメインのFQDN」の所に、「www.新しく取得したドメイン」を入力して「保存」ボタンをクリック
Seesaa_2.png
DNSに情報が反映されるのに少しタイムラグはありますが、これで完了です!

ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 15:27| Comment(0) | ブログ運営 | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

【御礼】ブログ始めてから3ヶ月経ちました

しまねこです。

ブログを始めてから今日で3ヶ月経ちました。
見てくださっている方、本当にありがとうございます‼︎感謝

しまねこから御礼

相場師朗さんのラジオNIKKEI「相場師朗の株塾」と出会ったのが昨年10月の終わり、
株を始めたのが12月、
ブログを始めたのが3月初め


昨年の今頃はローソク足の読み方も、信用取引の仕方も全く知らない状態で、
まさかチャートチェックと株取引が日々の日課になっているなんて、当時のしまねこには想像もできないびっくりな展開です。出会いってすごい!

まだまだ株で利益をあげれるほど成長してませんが、、これからもくじけず頑張ってまいります。
成長遅いのかなぁ、、才能ないのかなぁ、、と時々凹んだりしますが。
そんな時はふて寝してw、洗い流して前に進もうと思ってます。

あきらめない!で続けることが出来れば、時間はかかってもいつか成長して、相場さんの「うねり取り」、「ショートトレード」、「ショットガン」ができる技術を習得できると思っています。


しまねこブログについて

初心を思い出すべく、このブログについて書いてみたいと思います。

始めたきっかけは、練習を記録したくなったこと。
練習していくなら、記録を取ろうと思って、ノートに書いてましたが、せっかくならブログに!と始めてみました。
新しいことを始めるのはワクワクしますね。
いろんなことを知れて、そして学びたくなって。そして見てくださっている方に出会えて。

ブログについても完全に初心者なので、無料ブログサービスについて学んで、ブログの機能を知ったり。
そして、読みやすい記事の書き方について考えたり。
いままで気にしていなかったいろいろなことを考える機会になりました。

ブログの基本カラーは黄色。これは金運をあげる色。(え?安易すぎるって⁉w)
そして、スマホ・携帯では小さくしか出ていませんが、レモン🍋をモチーフにしているのは「そんなに甘くないぞ!」(株職人になるのは甘くない、酸っぱいぞ!)という自戒を込めてw
実はそんな想いがあります。


3ヵ月目の決意

これからもブログ&株の練習を続けていきます!

ちょっとブログの記事を書くのに熱中し過ぎて、株の練習時間が奪われる(⁉)事態もありますが💧
共倒れにならず、両輪で頑張っていきたいです。

そして、相場さんの手法を学んでいる方や株を学んでいる方と一緒に成長していければと思います。
(しまねこが追いかける感じかも?w)

一年後には株で成績を出せるようになれば…‼︎(遠い目)
3ヶ月目の決意でした。

ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 17:00| Comment(2) | ブログ運営 | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

株見習いはじめました

はじめまして。
昨年夏から体調をくずして、専業主婦中のしまねこです

shimaneko_greetings.jpg

株とブログを始めたきっかけ

家で引きこもっていたところ…
ひょんなことから株トレーダーを志すことになりました。

きっかけはオット(夫)の一言
「Ustreamで面白いのあったから聞いてみたら〜」
聞いてみたら面白くて、約2年間の放送を貪るように聞いていました。

それは
相場師朗(あいば しろう)の株塾!
なにそれ?って方に説明を
ラジオNIKKEIで毎週火曜日16時から放送している番組で、
株職人である相場師朗さんから株の技術を学ぶ内容になってます。
音声だけじゃなくてUstreamで動画も観られるのです。

ちょっとおやじギャグが…と思ったりしますが、じわじわハマりますw
過去の放送分はYouTubeでも観れますよ。

相場師朗さんは「株は技術だ!」と提唱していて、
しまねこは、「株なんてギャンブルだー」と
今まで株主優待目当てでしか株とは関わってこなかったのですが、見え方が変わりました。
技術者のはしくれ(一応前職SE)として技術だったら習得できるかも!と挑戦することになったのでした。

学んだこととか、見習いで悪戦苦闘していることを書いていきたいと思います。


このブログの記事について

誤情報が無いように、細心の注意は払っておりますが、間違いについては適宜修正・加筆を行っていきます。
また、しまねこの株取引などで保有銘柄・監視銘柄について記載していますが、皆さんに購入・契約を促すものではありません。
株取引やご契約に当たっては契約説明書類をよく読みご自身の判断でお取引をお願いしますね。(「相場師朗の株塾」でもお決まりのフレーズw)


プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について
当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。
広告配信事業者は、皆さんの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。
Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください。よろしくお願いします。

ブログ村参加中!クリックして頂けると励みになります
posted by しまねこ at 11:33| Comment(0) | ブログ運営 | 更新情報をチェックする